やさいとおはなをそだてよう!! | 神町幼稚園のブログ

やさいとおはなをそだてよう!!

保育園毎日、元気いっぱい遊んでいる年中さん!!

幼稚園での給食やお家での食事の中で、

いろんな食べ物を食べて、さまざまな栄養を吸収し、

心も身体もぐんぐん成長しています!赤ちゃんこども女の子


 そこで、たくさんの栄養がある『野菜』は、

どのようにしてできるのかな!?ということを学んで

いきたいと思います!!

 また、芽自然の力(すごさ・不思議さ)に気付いたり、

驚いたりするとともに、自分たちが育てた野菜を食べる

喜び、さらには、命を育てることの大切さ・喜びを

友達と一緒に感じていきたいと思います!!




5月19日(月)

『プランター』という土のお部屋が、

うぐいすぐみ・つばめぐみ・はとぐみの、3つあります!!


  プランターのお部屋で、クラスごと、はつかだいこん

ベビーキャロットラディッシュの3つの野菜を

育てていきましょう !!


 また、年少さんのときに、チューッリップの球根を

植えたら、年中さんになって、きれいなチューリップが

たくさん咲いて、とってもうれしかったですねshokopon

年中さんになって、新しい友達と、『マリーゴールド』という、

お花を育ててみましょう!!


 これから育てていく野菜やお花は、球根ではなくて、

『種』を土の中に植えます!!


 各クラス、どれを植えるかは、実習生のお姉さんが

持っている種の袋を、担任の先生が引いて決めよう!!

どれにしようかな・・・



ん~・・・


これっshokopon


育てる野菜が決定!!!




うぐいすぐみは、はつかだいこん!!



たねをみてみよう!!

ちっちゃいね!!


たねをうえよう!!

やさしく、やさしくエクスクラメースョンマース・・・


つばめぐみは、ベビーキャロット!!


マリーゴールドと、たねのかたちがちがうね!!


ぼくは、ここにうえよう!!





はとぐみは、ラディッシュ!!




まるくて、ちっちゃいね!!



おとさないように・・・エクスクラメースョンマース




うぐいすぐみ


はやく、めがでますようにビックリマーク・・・



みんなでパワーをおくろうびっくりまーく



つばめぐみ

にんじんが、たくさんできますようにビックリマーク・・・

げんきパワーだーっびっくりまーく




はとぐみ

ラディッシュのサラダがたべられますようにビックリマーク・・・

おおきくなあ~れびっくりまーく




如雨露おみずをかけよう!!

すこしずつ、すこしずつエクスクラメースョンマース・・・


はやく、めがでないかなエクスクラメースョンマース・・・


おみず、いっぱいのんでね!



保育園約1週間後・・・


登園すると・・・

めあっビックリマーク
めがでてる~ビックリマーク


こっちは、まだだ↓・・・




小さなかわいい芽が出てきましたビックリマーク





はつかだいこんとラディッシュが、早かったようですビックリマーク





ベビーキャロットと、マリーゴールドの芽も、

出てきましたビックリマーク



いっぱいでてきたねビックリマーク

やったぁーっビックリマーク



如雨露おみずをかけよう!!

めがぐんぐんのびますように祈り・・・




きょうのみずかけとうばんは、ぼくたちだ!!


あついから、のどがかわいているよね!!



毎日、大切に育てていると・・・

もっと芽が出てきて、葉っぱも大きくなってきました!!







たくさん芽が出てきて嬉しいんだけど、

あまりいっぱいになると、栄養がぜ~んぶの

ラディッシュにいかなくて、小さい野菜になってしまうので、

『間引き』といって、少し芽を抜きます!!




せっかく芽が出たのに、抜いてしまったので、

みんなで飼っているうさぎさんのごはんにしよう!!

kuro-usaうさぎさんも、元気になれるね!!



はつかだいこんも、間引きをしました!!




おいしいはつかだいこんができるといいねビックリマーク




  毎日、プランターの様子を見るのが、とっても

楽しみな年中さんキラーン

いろんな形の種があることや、種を土の中に植えると、

芽が出てきて、お水をかけたり、お日さまの光を浴び

たりすると、ぐんぐん伸びていくことなど、

新しい発見がいっぱいキラキラキラキラ

  これからも、友達といろんな発見や疑問を

共有しながら、“いのち”を大切に大切に育てて

いきましょうハート