今回の再燃レベル | 医療人Yunaの潰瘍性大腸炎日記

医療人Yunaの潰瘍性大腸炎日記

〜潰瘍性大腸炎13年目〜
腹痛と戦う医療従事者

⭐︎ペンタサ・シンポニー服用中
(ペンタサ坐薬・注腸、レクタブル、インフリキシマブ 、LCAP、ステロイド経験済み)
⭐︎偏頭痛持ち(ミグシス、デパケン、マクサルト)
⭐︎東方神起、読書etc…



実はあんまり書いてなかった
今回の再燃レベル!


カルプロテクチンが高値を示して
そこからガタガタと再燃し
約2ヶ月くらい?経ちました
途中で「これはまた入院だ…」
と入院セット用意することを考えましたが
どうにか抑えられてよかったです


時系列でいってみよう指差し


9月末
若干の腹痛?ありでカルプロテクチン提出
直後インフリキシマブ投与


10月頭
カルプロテクチン高値のため病院から呼び出し
この時点でインフリキシマブ投与直後にも関わらず粘液便と腹痛あり
レクタブル処方


その後
トイレで冷や汗レベルの腹痛
夜間に腹痛で起床
下痢、粘液便、少量の血便が続きました
トイレは1日10回くらいかな?
仕事中がキツイ


夜も起きるし何より腹痛の度合いが結構辛くて
この腹痛だとかなり血便でるはず!
と思ってトイレ行っても
なぜか血便は本当に少しでした


便自体が赤いのはそんなになく
拭いた紙に赤っぽい粘液便みたいな感じ
まぁもれなくほぼ下痢とか泥状便


ご飯食べるとお腹痛くなるので
朝はほぼ食べずに昼はスープとおにぎり、
夜はお粥みたいな生活で仕事してたら
3キロくらい落ちました
今ね〜ブルックみたいになってるドクロ
主に胸周りが昇天


そんな腹痛を抱えて約3週間後?
内視鏡やったら
S状結腸のあたりに潰瘍が結構ありました


ここだけの話
いつもレクタブルで直腸は綺麗なんだけど
その先がやられるので
レクタブルしたあと首倒立してたんですけどS状までは届かなかったみたいですね爆笑



でもちゃんと解剖見てみるとさ




首倒立のあとに左を下にしてまた首倒立した方が効果的っぽいよね(笑)



一応、普通に使っても

直腸からS状結腸まで届くと言われてるけど

届いてなかったのか

効き目が足りなかったのか…

まぁお腹痛くなるから朝はやらずに夜しかやらなかったのが原因だと思うんですけどね(オイ)

首倒立よりも前に1日2回頑張れや!!!




でもレクタブルと坐薬のおかげで直腸はキレイ
S状結腸より先の下行結腸や横行結腸には
炎症が広がっておらずキレイ
一応全大腸型なんですけどね


そういえば
内視鏡前日は夜勤でほぼ食べずに仕事
内視鏡当日は気持ち悪すぎて食べれず。
翌日は元気でした(笑)


やっぱり軽い絶食みたいなの効果あるんだろうなあ。荒れたところを通るものがなければ多少は大腸も休まるんだろうなぁ


でも点滴もなしに
何も食べないのは危険だからなぁ…



内視鏡後軽い絶食により少し体調が戻り
1週間後くらいに結果を聞きに行くと同時に
シンポニー開始となりました
CRPすでに0.1くらいだったけど
内視鏡で見た結果は
結構潰瘍あるってことで



シンポニーは劇的に効いて
普通便に戻り、便回数も減り、食欲も戻り、気力も戻り、腹痛もちょびっとあったりもするけど気にならない程度
腹痛のない生活って快適なんだな
ってのを噛み締めてます
ありがとうシンポニー!
この先も頼むよニコニコ



こう振り返るとそんなに酷い再燃じゃないじゃん?とか思うけど「これまた入院になるかも」という危機感のおかげで治められた気がします


数年前に入院した時は横行結腸に酷めの潰瘍あったからなぁ、今回はS状結腸で留められたのも大きかったんでしょう


出血こそ潰瘍性大腸炎!
って感じなのに今回あんま出血しなかった(笑)
ヤバい時って便器真っ赤になるよね



私よりも主治医が今回はだいぶ治療も検査も前倒してくれました。ありがたいです


やっぱ2年前の入院が効いてるよね
それまで入院せずに9年くらいやってきてたのに再燃して1ヶ月くらいで転がり落ちすぎてそのまま入院して2、3日は車椅子で移動してたからな(笑)


まぁなんとかこのままシンポニーが効けば
これ以上は悪化しなさそうです
シンポニー効いてるうちに
バランスの良い食事と筋トレで体重戻します
ちょっと痩せた時に再燃でさらに体重落ちるとキツイもうゲッソリですよ



BMIが16台まで行きましてなんか動悸?がするようなしないような?気がします(どっちだよ)



低体重良くないよマジで

普段から少し余裕あった方がいい

そうすれば体調崩して体重落ちても耐えれる



にしてもいつもは
普通便に突如血便が混ざることで始まる再燃が今回は腹痛と粘液便から始まりまして
今回は職場のワガママサボりクッソジジイ上司からのストレスもあったけど(口が悪い)
メインはインフリキシマブの効果が薄れての再燃だったのかな?と思ってます

 
はぁ…
再燃ってしんどいね悲しい
健康体って大事指差し