GYAO NEXT 開通 | さぶっ!かるちゅあ。2

さぶっ!かるちゅあ。2

女性ポートレートを中心に掲載していきたいなあ。サブカルチャーねたを独断と偏見で書ければいいし。でもでも、あくまで真面目なブログです。

申し込んでから2週間とちょっと。


昨日夕方にギャオネクストの端末が届きました。


使ってみた感想を少し。


1,設置

まず、テレビに接続して設定画面をだします。

最初にネットワークの設定です。


とても単純な設定です。


NTT東日本フレッツ光かNTT西日本の光プレミアムかを選択するだけでOKです。

私は光プレミアムに加入しているのでこれを選択で完了と思いきや

なぜかつながりません。


結局、その他のネットワークを選択してDHCPに設定したら

あっさりとつながりました。


特に変なことはしてないと思うんですがなぜなんでしょう。


まあ、ちゃんとつながったので文句はありませんが。ニコニコ


次にユーザー登録しろと出てきましたので

言われたとおりに登録しました。


といっても、ニックネームと必要な人はパスワードを設定するだけです。

ただ、せっかくリモコンにテンキーが付いているのに

数字のみのパスワード入力がなぜかソフトキーボード方式なのは???ですね。


これだけで最初の設定は終了です。


細かく言えば、ペアレンタルロックだとか、自動ログイン機能のオンオフなどもありますが

後からでも設定は可能です。


テレビとの接続はHDMIがベストです。

D4まで対応しているのですが、出力が480Pに制限されてしまいます。


解ってはいるのですが私の使っているテレビにはHDMIが2系統しかなく

どちらもバルディア(東芝タイマー付きのやつ)が占領してますので

仕方なくD端子で接続してます。

画像安定化装置をかましてバルディアにつないでみようかとも思ってますが

まだ試してません。


とにかく、これで視聴開始です。


2,操作性

やっぱりちょっと重めですね。

パソコンのGYAOと比べればですが。


それでも十分実用レベルだと思います。


インターフェイスもそれなりに出来てるので迷うことなく

目的の動画までたどり着けました。


ただ、目的のカテゴリーに動画が大量にあると

そこからの検索に手間がかかります。


ネット広告では早送りも自由にできるとありましたが

これはちょっと?です。

コマ送りの間隔も長く、HDDレコーダー並みにはいきません。

5倍と10倍の二段階しかありませんので急ぐ時にはいらつくレベルでしょう。


3,画質

広告で言う、市販DVD並みとは言えません。


ビットレートが低いせいでしょうか、特に暗いシーンではブロックノイズも目立ちますし

HDMI接続で1080iにしても解像感が低いです。

ソースの解像度が低いのだから当たり前ですが。にひひ


それでも動画によって格差があるようですので

はずれに当たらなければ、まあ見られて”使える”レベルでしょう。


まさにGYAOテレビで見ているといった感じです。


月々2980円なら損ではないと思います。


まだ、HD画質は試してませんので解りませんが

試したらレポートするかもしれません。



まだ、完全に使い倒してませんので

第一印象ですが、掲示板なんかにある悪評程悪くないじゃんというのが

私の感想です。


今のところ動画の再生中に停止もしませんし、

通常再生ならコマ送りにもなってません。


ちなみにうちの回線速度は15Mが平均です。

これ位あれば何ら問題ないんでしょう。


コンテンツも値段相応に充実してると思います。

特にA系はなかなかですよ。


修理などのサポートが必要になったときが評判を読むとちょっと心配ですが

このGYAOネクスト、まだまだ、楽しく使えそうです。