私の大好きな街は池袋と・・・。 | さぶっ!かるちゅあ。2

さぶっ!かるちゅあ。2

女性ポートレートを中心に掲載していきたいなあ。サブカルチャーねたを独断と偏見で書ければいいし。でもでも、あくまで真面目なブログです。

ブログネタ:あなたの大好きな街TOP3は? 参加中
本文はここから
ニッポンのあそこで 公式HP
ニッポンのあそこで
ナビッチュ

私の好きな街トップ3!

第3位は池袋。

昔はまっていた、セラミュの聖地です。
毎年、愛知県からわざわざ池袋のサンシャイン劇場まで通いました。

サンシャイン劇場までの道しか知りませんでしたが
そこを歩くだけで気分が高揚したものです。

今でも池袋に行くとなにもないんですが妙にうれしくなってしまいます。

第2位は名古屋の大須。

大須ういろ、大須観音、大須演芸場、アメ横ビルで東海3県の方なら分かっていただける街です。

昭和30年代までは名古屋の繁華街といえば大須だったそうです。
今でもその名残がそこかしこに残ってます。

そんなレトロな雰囲気と、パソコン、アニメ、古着といった最新のものとが
絡み合って、だれでも何かを見つけられる街だと思います。

10年以上その街で働いていたというのもありますが
下町の商店街の匂いが好きなんですよね。

有名なみたらし団子のおばあちゃんも未だに健在だそうです。


そして1位は、東大阪市の布施。

といってもそんなにピンとくる方は大阪ローカルな方でもなければいらっしゃらないでしょう。

近鉄の大阪線と奈良線が合流する駅がある
大阪の下町です。

今は私愛知県の住民ですが
子供のころはこの街に住んでいました。

駅をはさんで大きな商店街があるんですが
そこをばあちゃんやじいちゃん、おばちゃんと歩くのが大好きでした。

大衆食堂(作り置きのおかずを自分でとって食べるやつ)、
映画館、おもちゃ屋さん、ソフトクリーム、お好み焼き、ひやしあめやさん。
そして第一デパート、万代百貨店。

そこを歩くだけでわくわくしましたね。

ばあちゃんと食べた大衆食堂の餃子の味はおいしかった。

お年玉を握りしめて初めて行ったおもちゃ屋さんで
プラレールの線路が欲しかったのに
店員さんに声をかけられず
結局なにも買えずに泣きながら帰ってきた事も
40年も経っているのに未だに忘れられません。

赤ん坊のころには泣くとなかなか泣きやまない子供だったんで
じいちゃんかおばちゃんが駅まで電車を見せにいったそうです。

手間の掛る初孫だったんですよ。

そんな思い出がいっぱい詰まっている街なんです。
だから今でも大好きです。

大須が好きなのもなんとなく布施と雰囲気が似てるからなのかもしれません。



でも、20年くらい前に訪ねてから
一度も行ってません。

たぶん、もう相当変わってしまっている事でしょう。
駅も高架になってショッピングモールが入ったなどという噂も聞きました。

あまりに変わってしまった故郷は見たくないので
もう行くこともないかもしれません。

でも、死ぬまでには見たいような気もするし。
大げさかもしれませんが。

以上私の好きな街トップ3でした。