コピーライターという職業
「プール、冷えてます。」
などの数々のコピーをひっさげた、
大貫卓也さんは有名ですよね。
商品やサービスのキャッチコピーなどを考える。
それがコピーライターというお仕事です。
ワンフレーズ何十万、何百万の世界でもあり、
文筆業の中では非常に特殊な部類に入るお仕事でしょう。
たったの一言に、一日を費やしたり、
フレーズを入れ替えたり、表現を変えて、
より多くの人にその商品が持つ魅力を伝える。
この辺の特殊なセンスが必要とされるために、
コピーライターを育成する学校などはほとんど存在しないようです。
コピーを人から学んだりするよりも、
まずはいいコピーを自分で探し、
表現力を高め、自分の感度を上げたほうが役に立ちますね。
インターネットでのコピーライティングは
他の広告媒体とは異なります。
検索エンジンから来た人が、
・何を求め
・何を感じ
・何を欲しているのか
商品の特徴や売りなどを職説的に書いた方が
見てもらえる確率は高いと言えます。
常に人の気持ちを考え、
最大公約数の人たちの感情を揺さぶってあげること。
小手先のコピーライティングではなく、
長く使えるコピー能力を、勉強してくださいね。
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コピーとセールスと疑問
コピーの基本をお話します。
コピーライティングは、
あなた以外のセールスマンだと考えてください。
あなたの言葉で相手を行動させ、
あなたの文章で特定の人に対して、
商品に興味を持ってもらい、欲求を高める能力です。
「えっ、私は文章を書くのなんて大のニガテだったんですが…」
と、必ず言う人が出てきます。
国語能力だとか、作文の能力は
コピーライティングに関係ありません。
いくら文章がうまくても、
売れるコピーが書けるとは限りませんからね。
コピーライティングさえ、しっかりとマスターできれば
時間も場所も選ばずに稼ぐことができます。
人を動かすための、基本的なマーケティング。
それこそがコピーで行うセールスであり、
結果として、商品の購入につながっていきます。
あなたも一文で、複数の購入者を喜ばせてみませんか?
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商品に興味をもってもらうこと
文章を書こう、文章を書かないと…
と、思いこむ必要ってないんです。
自分がそのサービスを使って思ったこと、
自分がその商品を買って、素直に感じたこと。
初めはつたなく、あまり多数の人には
伝わらないかもしれません。
商品に興味を持ってもらうために、書くよりも
あなたがなぜ、その商品を手にしようと思ったのか?
未購入者はそこを知りたいわけです。
メディアを見ている人は、ほとんどの場合
広告を見ようとしているわけではありません。
商品の特徴なり、セールスポイントを、
つらつらと長く書くよりも、
読み手のたった一つの好奇心を刺激してあげること。
それだけで数人以上の人には、
必ず何かは伝わっていきます。
検索エンジンから来た人は、
「どういう想いで、このキーワードを打ちこんだのか?」
・年代は? 性別は?
・どのページを真剣に読んだのか?
・購入せずに帰った理由はなんだったのか?
そういった部分を少しずつ考えて、
コピーと商品を上手に組み合わせていくといいですね。
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