ココではあまり日の目を見ない脇役で、2月で4歳になるウチの次男U。
兄貴とマリオパーティ9をするのが現在ブームです。
今のところ問題なく育っているので、健常児だと思われます。
春から幼稚園の年少さんでなかなか涙は止まりませんでしたが、今は園バスに乗って毎日楽しく通っています。
あんまり比べたりしても仕方がないとは思うんですが・・・
やっぱりE氏と比べてしまうことが多々。
●言葉の発達
E氏のときには1歳半健診前に「あと10日でしゃべれ~しゃべるんだぞ~」と必死に祈った覚えがありますが、Uのときの健診は…覚えていません(すまんっ)
でも、1歳過ぎたころに兄貴のことを「ちゃーちゃん」と呼んだ(“呼ぶ”ということにビックリした覚えが…)ので、未だに兄貴のことをちゃーちゃんと呼びます。
周りの会話もよく聞いていて、言葉を理解する能力ってこんなに早いんだ~!そして子どもと言葉でやりとりが出来るのって、なんて楽なんだろう~!って思いますね…
呼んだら止まって振り向いてくれるし←コレが一番嬉しいw
●問題行動
障害の特性からくる問題行動が、やっぱりないんです!
絵本は赤ちゃんはみんな噛むもんだ!と思っていたら、全然噛まなかったし。
ブロックやミニカーは並べるもんだ!と思っていたら、用途通りに使って遊んでるし。
爪は噛むから切らなくていいんだ!と思っていたら、毎週日曜日が爪切りの日になってるし。
家やスーパーからは必ず脱走するもんだ!と思っていたら、兄貴を追いかける立場になってるし。
でも、年齢相応の問題というか、個人的な問題は多々あります。
母子分離不安があり、いつもと違う場面で離れることになったり、同じ場所にいるのに違うグループで活動だったりすると泣いてしまったり・・・
兄貴よりも切り替えがすこぶる悪かったり・・・
もちろん赤ちゃんのころから「こいつも発達障害系か!?」という邪念は捨てきれませんでしたが、最近は発達障害というよりも魔の4歳児(?)の反抗期で兄貴よりも厄介かも?です。
●兄貴との関係
とってもいい時はとってもいい!のですが、やはり兄貴にとって弟は何をしても気に食わない存在らしく。かなり遠慮なく叩く蹴るされてしまいます。赤ちゃんのころはベビーベッドから落とされた経験も。
でも、少々のことでは泣きません。
強くなりました。
いろいろありますが、Uがうちに来てくれて本当に本当によかった!
妊娠したときには、この子も障害があったらどうしようと思ったこともあったけれど、障害があってもなくても大切な大切な私の子ども

母の心の支えとして、兄のよき理解者として、でも自分の人生を悔いなく謳歌してもらいたいなぁと思っています
