またまた忘れたころに近況報告にやってまいりました。
ここ数年のEさんの記録をお楽しみください♪
▲二十歳のEさんと母(AI画)
〇総合支援学校普通科卒業
前回、こちらのブログを書いたのが支援学校高等部に入った時でした。(しみじみ)
3年間、自転車と電車で通学。コロナ禍ではありましたが、なんと皆勤賞でした。
自分のペースで勉強もがんばり、自立活動や作業を経験し、自分の得意や苦手を知ることができました。
そして、一瞬彼女ができたりして(笑)楽しい学校生活を送ることができたようでした。
ちなみに、母は2年間PTA会長をさせていただきました・・・。
〇就労移行支援事業所へ
支援学校卒業後、就労移行支援事業所へ。
「人生の夏休み」である大学生をこの時期味わえないEさんに、ぜひ働く前にちょっとそんな期間があってもいいのでは?という思いもあり。
移行支援には、毎日自転車で通い、清掃作業や軽作業を通じて苦手としている挨拶や「報連相」、協力することを学びました。また、この期間にハローワークに行って就労先を探したり、実習に出向き、さまざまな職場を体験しました。
実はここ、Eさんが小学生の時に通っていた放課後デイの親会社。大人になって、またお世話になることになりましたが、知っている場所でEさんのことを知ってる人がおられるというのは本当に心強かったです。
〇自動車普通免許取得!
移行支援に行き始めてすぐ、自動車学校に並行して通いました。
16時に終わって、そのまま自動車学校へ・・・という生活が半年。
本免学科がなかなか難しく、5回目で合格しました!本当にがんばった…!
去年の1月に免許を取得したので、もう初心者は卒業したのですが、まだ一人で運転するには不安があるようです。
(無謀に乗られるよりは不安な方がいいかな!)
〇二十歳のつどいへ
この3月に20才になるEさんですが、先日なんと二十歳のつどいに参加しました。
こないだまで暴れるEさんを小脇に抱えていたのに、もう二十歳なんて…
立派にスーツ着て、雪の中、一人でつどいに行きました。
夕方からは中学校の同窓会に参加しました。5年ぶりって。
二十歳のつどいの一日は「すごく楽しかった」そう。
これを聞いた時、私はなんだか「子育て一段落したかな」・・・って感慨深かったです。
〇ついに働き始めました!
そして、就労移行支援に行き始めて1年9カ月。
(移行に所属できる期限は2年までです)
Eさんを雇ってくださるところになかなか巡り合えませんでしたが、ついに昨年末、面接を受けて
「採用」
の2文字をゲット!!
2026年1月より、家から10km離れたところにある運輸会社で障害者就労として雇用していただき、毎日寒い中自転車とバスでがんばって通っています。
とはいえ、正社員ではなく9~16時のアルバイトです。時給も最低賃金。
とりあえず、お仕事としてお金を稼いで生活をしてみて、この仕事が気に入ればスキルアップしていって転職もありかもしれませんし、気に入られたら正社員の道もあるかもしれません。
Eさんが楽しく通えて、毎日やりがいを持って役に立てるような仕事に巡り合えるよう、まだまだ日々研鑚です。
Eさんが2才で初めて診断を受けた時、
「仕事をしている人もいます」
というのを自閉症の冊子で読み、本当に働けるのかとどん底にいた時を思い出します。
まだまだ半人前だけど、課題はたくさんあるけど、Eさんなりにがんばっています。
自分にできることを知ること。苦手なことを知ること。趣味と仕事をわけること。
この20年の子育てで、Eに教わったことがたくさんあると今、振り返っています。
そう、今
障害年金取得のために、母は必死なのです!!
(過去を思い出すために、このブログに戻ってきたのです・・・)
これからは、仕事を続けること、余暇を楽しく過ごすことができるように・・・
Eさんの次の目標である「一人暮らしをする」「自分の車で通勤する」を目指してがんばります!












