IMG_7367.jpg

 

IMG_7370.jpg

 

IMG_7371.jpg

 

IMG_7372.jpg

 

少し前でしたが、

オーストラリアのメルボルン在住で 

言語療法士をされているお客様が ヘアードネーションされました。

 

初めてのご来店でしたが、いろんなご経験をされていて、楽しいお話を伺えました。

 

私もちょうど帰国して間もなかったので、海外あるあるに花が咲きました。

 

 

IMG_7988.jpg

 

IMG_7996.jpg

 

IMG_7999.jpg

 

オープン当初から通って頂いているお客様も

先日ヘアードネーションされました。

 

看護師を長年されていて4人のお子さんのママさんでもあるので、とても尊敬しています。

 

ずっとショートカットだったのに、寄付するために頑張って伸ばしてこられました。

その頑張りもやっと実を結ぶ日が迎えられたので、私もとっても嬉しくなりました。

 

久しぶりにさっぱりされたので お客様も嬉しそうでした♡

 

 

こうして、たくさんの方の髪の毛が誰かの笑顔になるんだと思うと、ワクワクしますね。

 

そして これからも繋げていきたいと思っています。

 

************************************************

 

お休みのお知らせです。

 

3月26日(月)から28日(水)まで 海外研修のためお休みいたします。

 

よろしくお願いいたします。

 

  TiCA

 

 

 

IMG_8874.jpg

 

 

2018.3.14

 

暖かくて、晴れ渡る青空に とてもうれしくなりました。

 

おかげさまで TiCAは9周年を迎える事ができました。

 

IMG_8866.jpg

 

IMG_8873.jpg

 

IMG_8902.jpg

 

IMG_8900.jpg

 

早々に お祝いのお花を頂き

 

今日を無事に迎えられた事が何よりもの自信になりました。

 

 

決して平坦ではなかった ここまでの道のりに

思いは馳せますが、

今、私の目に映る景色は 未来しかありません。

 

37歳になって 日々の過ごし方の要領がだいぶ良くなりました。

 

物事のすべてを楽しみ、いま生きている奇跡を実感して生きていきたいのです。

 

 

そんな私の座右の銘。

 

 

「笑う門には福来たる」 (日本のことわざ)

笑顔は、人も自分も救うと信じています。

愛嬌は女性を助けるし、損がないからです。

 

 

「変えられるものを変える勇気を、変えられないものを受け入れる冷静さを、そして両者を識別する知恵を与えたまえ」

(アメリカの神学者 ラインホールド・ニーバーの祈りの言葉)

変えられないものにくよくよ悩んで貴重な時間を費やすことに、何の意味があるのだろう。

変えられるものに集中すれば、変えられないものへの執着は消える。

まずは、変えられるものと変えられないものを判別をしよう。

そうすれば、自ずと答えは明確になるし、物事は全てシンプルなのだ。

いつだって難しくしているのは、自分のせい。

私にとって時間はお金より大切だから、自分の時間は有益にしたいというだけなのです。

 

「If you never try, You'll never know」

(マルタで出会ったルーマニア人の男前に教えてもらった言葉)

やってみなきゃわからないでしょ?って話。

 

 

もっともっと学びたい。もっともっと世界を知りたい。

 

学生の頃、あんなに勉強嫌いで、人の話も聞かなかった私が、

こんな風な大人になるとは思ってもみませんでした。

 

大人になるって素晴らしいですね。

そして素晴らしいお客様と家族と友達に恵まれて とても幸せに感じて

います。

 

10年目のはじまりは、幸先良好です!

TiCA

 

80DD8161-.JPEG

 

映画「「ゴッホ -最期の手紙-」を 観ました。

 

015889C7-.JPEG

 

郵便配達夫の 息子アルマンを案内人に 物語は進みます。

 

全編ゴッホタッチの絵画で 構成されていて、125人の画家が描いた 総数62450枚の絵は 映画館を美術館に変えました。

 

見覚えのある顔(ゴッホが描いた肖像画)が 出演するたびに

「確かにゴッホは実在していたのだ」と改めて実感しました。

 

その隅々を確実に鑑賞できるように 字幕ではなく吹替しかありませんでした。

 

もちろん物語もとても素晴らしく、父を亡くしたばかりの私は深く感銘を受けました。

 

「生き様と死に様」

 

その過程全てが意味を成し、語らずとも心の中に抱く人物像は同じ人でも 想う人によって全く違う。

 

「人は人の心の中で生きる」

 

生きているときも、命を失ってからも尚強く。

 

生前描いた2000点を超える絵画は、27歳から始まった10年だと知った。

 

映画の結末が本当なのかは分からないが、 

ミュンヘンで自分が見た「ひまわり」は、とても優しい色をしていました。

 

IMG_6848.jpg

 

(海外の美術館は フラッシュさえ焚かなければ だいたい撮影OKなのです)

 

 

しばらくして 京都の「ゴッホ展」へ行きました。

 

 

IMG_7986.jpg

 

顔ハメが大好きな私は ちゃっかりOの中に居ますが、

これは顔ハメ用の穴ではなかったみたい。。。

 

IMG_7966.jpg

 

「巡りゆく日本の夢」 というサブタイトル通り

ゴッホはとても日本の絵画に影響を受けていたことを知りました。

 

訪日は叶わなかったようですが、所有していた浮世絵でパリで展覧会を開いていたことにびっくりしました。

 

ゴッホの絵画の横には 影響を受けた日本の絵画も共に展示されていたので、とても見応えがありました。

 

念願の「花魁」も素晴らしかったです。

 

まだ会期中ですので 皆様もぜひ。

 

 

  TiCA