IMG_8987.jpg

 

3日目は 早起きして 

 

まずは ここから 「行天宮」

 

三国志の 関羽が祀られていて 商売の御利益があり 有名な観光地。

 

IMG_8982.jpg

 

とっても天気が良くて、 めちゃくちゃ暑かった。。。。

 

日曜日なのもあって すんごい人人ひとひと

 

お参りの仕方も順序があって 係りの方が 全部教えてくれますー

 

事務所みたいなお札売ってる所で 

 

おばあちゃんに話かけると 無料で商売繁盛お守りカードがもらえます。

(日本語でばっちりOKです)

 

ドラクエみたいww 

 

 

IMG_8995.jpg

 

 

IMG_9456.jpg    

 

台北から 電車(TRA)で 30~40分 

 

瑞芳駅 (九份の駅) まで 行って  

 

平稜線(ピンシー線)っていうローカル線に乗りかえて

(一時間に一本なので激混みです)

十分(シーフェン) まで 行って来ました☆

 

前もって 神レベルに調べて来たので時間のロスなく 来れました。

 

TRA時刻表はコチラ

台北から 瑞芳駅までは調べやすいのですが

平稜線は PDFのコチラ

 

ちなみに このブログに大変助けてもらいました。

http://onna-hitoritabi.com/taiwan/shifen/shifen-train

 

 

 

 

IMG_9429.jpg

 

こうやって 線路ギリギリで お店が並んでいるので

 

線路の上も 歩けます。

 

IMG_9441.jpg

 

大きなランタンに 願い事を書いて 飛ばします。

 

(4面あるので4つも願い事出来ます)

 

色によっての願い事が違うので 一色のランタンもあるし、二色、多色と様々。

 

めっちゃランタン屋さんあるけど、どこも同じ値段。

   

火をつけて 飛ばすから 

 

風にあおられて 飛ばずに燃えてしまってるのもあって

 

オッチャン達が ジョウロで必死に消してた滝汗

 

風にあおられようが何しようが

 

巧みに操って 最終キレイに飛ばす ランタンプロ兄 も居てましたラブラブ

ちょっと惚れたぶちゅー

 

 

FullSizeRender.jpg

 

夢が叶いますようにーー☆

 

IMG_9023.jpgIMG_9031.jpg

IMG_9029.jpg

 

そこらの屋台で お昼ご飯☆

 

いろいろサービス満点で 

食べ終わった後に 臭豆腐煮込みみたいなんくれて 

嬉しかったけど、結構一生懸命食べましたwwあせる

 

IMG_9544.jpg 

 

電動バイク借りて  

 

近くの滝へ。 「十分大曝布」 (バイクで10分以内くらい。歩くと30分くらい)

 

電動だから 免許もヘルメットもいらないんだけど

 

まぁまぁスピード出ます(フルスロットル40kmくらい)

 

しかも 台湾は車は右側通行なので ご注意くださいね~~(^_^;)!

IMG_9034.jpg

 

この旅の中で ここでのバイクがめちゃくちゃ 楽しい思い出グッ

 

皆さんも 行かれたらぜひ☆ おススメバイバイ

 

IMG_9050.jpg

 

大きな公園になってて、 結構いろいろあるので

 

ゆっくりできます。

 

IMG_9367.jpg

 

吊り橋の横が 線路なので 電車通ったら みーんな写真撮ってました。

 

なんせ一時間に一本の 単線なので レアなのです。

 

ちなみに 電車の内装も ちょっとレトロで変わってて 可愛かったうずまき

 

 

 

散策のあとは 九份へ。

 

IMG_9069.jpg

 

あいにくの 雨と 日曜日で ダダ混み でした。

 

まぁ。 ここは一回来たら 満足かなって感じ。

 

今度は平日とかが いいなぁ。 シャレにならん位 人だらけえーん

 

山のてっぺん付近なので、アップダウンと階段に結構スタミナ使います滝汗

 

帰りは運よくタクシー捕まっって

 

1300元(3500円くらい?)に値切って 台北まで帰ってもらいました。

 

 

 

夜は 中山の夜市に行きました。

「寧夏夜市」

IMG_9088.jpg

 

IMG_9105.jpg

 

IMG_9090.jpg

IMG_9101.jpg

IMG_9099.jpg

 

この いも団子が めっちゃ美味しかった義理チョコ

 

具入りと無しがあるんだけど、 具無しが おすすめちょうちょ

 

めっちゃ並んでるので すぐ分かりまーすひまわり

 

 

IMG_9096.jpg

 

帰りに 駅までの道にあった 24Hスーパーで

 

お土産買って

 

3日目終わり。

 

はぁーくたくたガーン

 

でも 充実♡な一日でしたよーー照れ

 

 

TiCA