実は 3月のはじめ 韓国へ 行っておりました![]()
そこで 食べた 『タッカンマリ』 って いう お鍋が 美味しすぎ![]()
タッカンマリ とは 『鶏一羽』 という意。
って 参鶏湯とは 違って ただの 鶏の水炊き です。
こういうの。
鶏が丸々一羽と 申し訳なさげに入ってる ネギとジャガイモ。
サービスで おばちゃんが はさみで 一口大に切ってくれます。
そして
タテギという お店独自の味で作ってある お味噌 と しょうゆ と 辛子を
自分の好みブレンドで 混ぜ混ぜして お皿に用意しときます。
お好みで 生ニラを 入れたりします。 この時 お好みでにんにくも IN![]()
んで これを 鶏肉に つけて 食しますのだ。
現地の人は お鍋に 水キムチを 入れたりしてましたよん![]()
IKKO が おすすめしてたり 雑誌で特集されてる 『タッカンマリ』
コラーゲンたっぷりの スープ
辛ウマなタテギ
プルプルの 鶏肉
めちゃめちゃ 美味すぎる組み合わせやないか~~~![]()
ワタクシ 日本に帰ってから タッカンマリとタテギのことで 頭がいっぱいになっておりましたの。
これから韓国旅行される方
ぜひ 本場で 『タッカンマリ』 食べてケロ★
たっぷりコラーゲンで 翌日は お肌ぷるりんこ~~~
東大門 近く の 『鐘路』という地域 に タッカンマリ横丁というのが あります。
そこには タッカンマリ専門店ばかり。。。
席に着くなり 人数分のタッカンマリが 勝手に出てきます。
って
つらつら と タッカンマリについて 熱弁してまいりましたが
この話には 続きがあって・・・・
それは また別のお話。
TiCA





