ガンバレニッポン! | HUNK D.C代表取締役社長ブログ「泰然自若」

HUNK D.C代表取締役社長ブログ「泰然自若」

宮崎創業1983年「平家の郷」
創業から35年、受け取ったバトンをしっかり繋いでいきたい。永く強くワクワクの経営を目指して、歩みを進めます。

www.heikenosato.jp

W杯、ベルギー戦を観戦しました。

一度仮眠を取り、3時になんとか起きれましたw

真夜中のリビングで一人、何度も歓声をあげました。

結末は悔しさの残るものだったけれども、

日本代表の奮闘に胸を打たれました。ありがとう。お疲れ様。




戦略戦術的にも

格上のチーム相手にこの戦いしかないというほどの、

その想像を超える戦いをしていたと思います。






私の中でも、

守って守って、ベルギーが攻めきれない時間が長いほど

日本にチャンスはくると思ってました。

技術的には難しい、であれば心理戦として、

相手の焦りを作るしかないと思ってました。

まさに前半戦はその戦い方だった。

そして後半開始すぐに2得点。戦略のハマった型でした。







それ以降はまさにベルギーとの実力差が出ましたね。

実力があれば勝てる訳ではないですが、

勝つ可能性が高くなります。

そういう意味では、日本は実力ではなく、

心理戦とサプライズで勝ち切るしかなかったと思います。






もし、結果は日本2:3ベルギーでしたが、

もし、ベルギーが先制であれば、

決してこの結果にならず、おそらくもっと圧倒され

得点差が付いて惨敗で終わってたかと思います。

それくらい実力差があるように感じました。






そして、日本の持てる実力と戦術を活かし切ってしても

1点差で負けるくらいの実力差だったかなと。

弱者が強者に勝つための全てをこの試合で見れました。

そんな戦いをしてくれた日本を心から尊敬し、誇りに思います。






実力があれば勝てる訳ではないけど、

実力があるってコトは2点のビハインドを

押しのけるだけのモノであり、そういうメンタリティが生まれるってコト。

ベルギー2点先制してたら、日本が2点を追い付く形には出来なかったんじゃないかって思う。

だからこその天晴れな試合でした。






勝てるかも!と思わせる状況を作ったのは

日本の戦略と今のベストパフォーマンスがあってこそだと感じました。









実力をつける以外に道はない。

実力を付けた上でこそ、戦略も戦術も活きてくる。

この試合を生で見てそれを実感できただけで、

感謝しかないよね。胸張って帰ってきて欲しいです。




そうは言ってもやっぱ悔しい!悔しいぞー。

強くなろう。ガンバレニッポン!もっとガンバレ俺!