意識に依存せず、仕組みを疑え。という戒め。 | HUNK D.C代表取締役社長ブログ「泰然自若」

HUNK D.C代表取締役社長ブログ「泰然自若」

宮崎創業1983年「平家の郷」
創業から35年、受け取ったバトンをしっかり繋いでいきたい。永く強くワクワクの経営を目指して、歩みを進めます。

www.heikenosato.jp


今期、クレドを作り、想いを込めました。
{CE83A434-4E86-4F03-AB50-284699A7DE72}



早いものでもう5ヶ月が経過しました。

毎月の会議で、毎日の全社員メールで、全社員面談で、

幾度となく、クレドに書いてあることを伝えてきました。






お客様にワクワクしていただくために、

これほどまでに真っ直ぐ、ひたすらに伝えてきた期間はないと確信を持って言えます。

これが浸透すれば、私たちがやりたいおもてなしが実現すると信じてます。






10年以上も前からずっと

おもてなしの重要性を伝えてきました。

優しいおもてなし。

いらっしゃいませ、ありがとうございますの言葉に表裏なしのおもてなし。







でも、

それはなかなか実現しませんでした。

なんでだろうね。





それは

皆んなの意識にだけ頼ってたからだと反省してます。

やる気があればできるだろ、気合いが足りない。

私自身のその発想こそがおもてなしが浸透しにくかった原因です。








それに気付き、徹底的に仕組みを変えました。

営業中に歩く10歩を5歩に出来ないか。

しゃがんだり、背伸びしたりしてモノを取る行為を無くせないか。

最短距離で移動し、最短距離で稼働し、1分1秒を削ってきた。

食器の配置、スタッフの動き方を細かくチェックし、

徹底して、ムダ、ムラ、ムリのダラリを排除しました。




配置変えややり方の変更には反発があることもあった。

協調調整したこともあるし、反対を押し切り私の一存で断行したこともある。

必要な設備も少しずつ買い換えてきました。







おそらくこの5年で、劇的に変化したと思います。

大きく変えると書いて、文字通り大変です。

小さく小さく変化を作り続け、

その結果、スタッフの負担は減ったと思います。









元々、やる気の高かったスタッフ。

やる気があるけど、出来なかったんですね。

全て本部の責任だし、俺の責任です。






才能がある、

やろうとする気力がある。

それを引き出せる仕組みや環境を作る。

ただそれだけのコトに気付けなかったんですね。







自分たちの慣習、当たり前だと思ってる常識、

それを疑い、客観的理想から逆算し、組み立て直すのは

実は簡単なようで出来てないことが多いです。





ホントにその流れは理想的か。

これでやれてるから問題ないと開き直ってやしないか。

自己否定と検証の連続です。






おもてなしってね。

みんなやりたいんだよね。

でも、それを実現させれる環境を整えきれるか。

やるかやらないかなら、皆、やるんだよ。

でも、継続出来るかは環境です。








今期スタートしてたった5ヶ月間ですが、

既存店売上前年比平均113%、11月は120%

それも既に過去の話です。

更に下期は上げにいく。

単なる数値作りじゃなく、

自分たちの描く理想、目標との勝負です。

これは皆んながやりたかったおもてなしが

少しずつ実った5年間の成果です。






だけど、

皆んなの能力とやる気ならこれるステージだった。

やりたかったことの形はもう見えた。

で、これからが更なる勝負のステージ。

こっからもう1ステージ上げに行く。高いハードルです。

想像を超えなければいけない。







でも、やれると信じてます。

5年前に描いたコトが出来たんだ。

今描いてる5年後もやってやる。

ハードルは高いけど、地道に上がるぞ。

やってやろう。






彼はできないと言った。

誰かの決めた基準なんて関係ない。

自分の描くストーリーの中で勝負すんだよ。

俺はできると思う。

そう思って、勝負した方が楽しいに決まってんじゃん。

目的に対して素直であれ。








さて、そろそろためてきた

ワクワクをお披露目していきまーす。

ウチの精鋭が、目標を実現してくプロセスを

たくさんの人に見守ってもらえたら嬉しいな。







あ、先月ウチの店長が結婚しました。

マジで嬉しかった。ご結婚、おめでとう!末永くお幸せに。

会長の後の挨拶は緊張しました。笑
{CABD89B5-992D-4394-8AA0-832BB5B660FC}





映画エキストランドとのコラボやってます。

12/15迄に半券持参で10%オフ&ドリンクサービス!

主演の吉沢悠さんが舞台挨拶前に平家の郷にご来店。サインもいただきましたー!マジでイケメン。

{93237D01-184F-4DE3-9A7B-3AE24EB61EA8}



久しぶりだから、なんか詰め込み過ぎのブログ。笑