コロナの終息で城崎温泉に行きたい?・・(^_-)-☆ | 寒がりたー坊のブログ

寒がりたー坊のブログ

(+_+) 楽隠居の喜怒哀楽 \(^o^)/・・
・・歩き遍路を通して人生を考える・・

読者、アメンバーもよろしくね・・(^◇^)

こんにちは‥(^_-)-☆

今日の奈良は、13℃と寒いですね・・(^_-)-☆

今日の最高気温は昨日より少し下がりそうですね。

今日はゴールドラッシュの日なんですね・・(^_-)-☆

1848年のこの日、アメリカ・カリフォルニアの製材所で働くジェームズ・マーシャルが川底にきらりと光る金の粒を発見した。

仲間と秘密を誓ったが、この話は大きな噂となって全米に広まった。

やがて一獲千金を夢見る男たちが殺到し、「ゴールドラッシュ」(Gold rush)が起こった。

1849年に金を求めてカリフォルニアに集まった人々はその年から「フォーティナイナーズ」と呼ばれた。

ゴールドラッシュは、新しく発見された金の採掘地に人々が殺到することを意味する。

マーシャルは金持ちになり損ねたが、アメリカ西部を発展させ、カリフォルニアは1年間だけで10万人も人口が増えた。

これによりアメリカ合衆国の1州となり、小さな開拓地だったサンフランシスコやサクラメントは都市に成長し、パナマ地峡や大陸横断鉄道の完成を促進した。

思いがけずお金が入ってきたことある?

私は元気な妻が突然にガンになり?・・

私が57歳の時に亡くなりました?・・

その時は生活にも途方に暮れ、生きることさえ苦しかったです?・・

喧嘩したことさえ楽しい思い出に?・・

そんな時に、職場で、闇超勤問題が起こりました‥(^_-)-☆

毎日のように、一年ほど資料提供を求められました?・・

そんな時に、思いかけていない妻の生命保険に入っていることが分かり請求しました。

これもあって、後の給料分は減りますが、退職金は少しの上積みもあって、退職を58歳で考え、退職の1年前の59歳で退職をしました。

第二の人生もあり、退職後の就職斡旋もありましたが、それをけって、妻の供養のために仏道に帰依しました。

だけど、分かりました。

1人だと、ほとんど退職金などを使わなくても生活ができていると分かりました?・・

退職後20年ほどになりますが?・・

退職金と生命保険の預金残高は、数百万円ほどしか減っていません?・・

多分これは、仏道の学費と乗用車などを買った費用だと思います。

特にここ数年はコロナでどこにも行かずほとんど減るより増えているかもしれません?・・

近年多くの病気で、手術、入院などもしましたが、身体障害者の手帳のおかげで3年間は医療費も安くつきました。

それが酒の量を増やし、糖尿病の併発病で目を悪くしたんですね。

思いがけずお金が入ったが、生活費は、年金だけでほぼ賄ってきているんだと分かりました。

後は、コロナが終われば、心の洗濯を兼ねて少し旅行をしようと思います。

だけどコロナの終息は遠い未来かも?・・

それで、もう身体が動かなくなりかけています?・・

早くコロナが収束して一度だけでも城崎温泉に旅行に行きたいと思います。

今朝の血圧は、161-89、脈拍は、78、血糖値は、141でした。

体温は36.4℃でした。

昨日の散歩数は、2759歩でした。

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう