清少納言『枕草子』に因み「鶯陵の碑」がある山はどこか?・・(^_-)-☆ | 寒がりたー坊のブログ

寒がりたー坊のブログ

(+_+) 楽隠居の喜怒哀楽 \(^o^)/・・
・・歩き遍路を通して人生を考える・・

読者、アメンバーもよろしくね・・(^◇^)

こんばんは‥(^_-)-☆

 

 

今日の奈良は、曇がちですが33℃と蒸し暑い日ですね?・・(^_-)-☆

 

今日も最高気温は33℃と昨日同様少し涼しい日になりましたね?・・・・(^_-)-☆

 

マリア猫は昨日は夕がたに帰りましたが夜遅くにまた外に?・・

 

今朝も餌を食べに帰りましたがすぐに暑いのか外に?・・

 

私はこの連続した暑さで外にも出れませんね?・・

 

さらにエアコン入れても散歩すると汗を掻き散歩もしんどいです?・・

 

今日も少し体調が悪いが夏バテによる暑い性かなあ?・・

 

しんどいが、少しづつ散歩を増やそうと思いますが増えませんね?・・

 

【漢字穴埋めクイズ】□に入る漢字は何?(第2199問)

 

奈良まほろばソムリエ奈良通1級の13回目の問題です。

 

また奈良通1級にしますね。

 

3 奈良県の遺跡や古墳に関する事柄にについて、最も適当なものを選びなさい

 

(19)縄文時代早期の竪穴式住居が確認され、土器編年の標識となる押型文土器が出土した山辺郡山添村の遺跡はど れか。

 

 ア.大川遺跡   イ.清水風遺跡   ウ.坪井・大福遺跡   エ.布留遺跡

 

(20)次の前方後円墳のなかで埋葬施設が竪穴式石室であるものはどれか。

 

 ア.メスリ山古墳   イ.東乗鞍古墳   ウ.二塚古墳   エ.平林古墳

 

(21)清少納言『枕草子』の「みささぎは うぐひすのみささぎ。云々」に因み「鶯陵の碑」が後円部に立てられた古墳は、どの 山の頂にあるか。 

 

ア.春日山   イ.高円山   ウ.花山   エ.若草山

 

(19)この遺跡は、名張川の河岸段丘上にあって、縄文時代早期(約8000年前)の住居跡や集石炉、焼土壙が確認されています。

 

土器は主として早期の押型文土器で、「○○式」として標識資料となっています。

 

石器は石鏃、石錐、尖頭器状石器など多数出土し、それらの遺物は歴史民俗資料館に展示されています。

 

奈良県最古の縄文遺跡、山添村の大川遺跡 : 奈良・桜井の歴史と社会

 

(20)我が国最大の円筒埴輪の出土で知られる○○山古墳は、桜井市高田にある巨大な前方後円墳です。

 

1959年の調査では後円部の墳頂部に造られた方形壇と、その周囲を二重に巡る埴輪の方形区画列が調査され、方形壇に囲まれた内部に南北方向に竪穴式の埋葬主体部(全長8m、幅1.35m、高さ1.76m)があり粘土床上に木棺が安置されていました。

 

ヒントは山かなあ?・・

 

メスリ山古墳 に対する画像結果

 

(21)奈良県北部、奈良市北東郊の○○山(標高342メートル)山頂に築造された大型前方後円墳である。

 

「鶯塚」の古墳名は、清少納言の『枕草子』における「うぐひすのみささぎ」を本古墳に比定する伝承に由来する。

 

ヒントは、山焼きで有名な山で奈良市内を一望できる山です。

 

 

明日をお楽しみに‥(^_-)-☆

 

今日の高校野球の結果・・(^_-)-☆

 

第一試合は、智弁学園が6-3で勝ちました。

智弁学園は1点を追う3回裏、山崎の適時三塁打で同点とする。

その後2点を勝ち越して迎えた5回には、近藤の適時三塁打と少路のスクイズで2点を加え、リードを広げた。

投げては、先発・田近が7回2失点12奪三振の力投。

敗れた小松大谷は、最終回に1点を返すも、3回戦突破とはならなかった。

 

第二試合は、京都国際が4-0で勝ちました。

京都国際が準々決勝に駒を進めた。

京都国際は2回表、長谷川の適時打などで2点を先制する。

その後は、5回に藤本の適時二塁打、9回には代打・服部の適時打で追加点を挙げた。

投げては、先発・中崎が9回無失点14奪三振の快投。

敗れた西日本短大付は、打線が散発の7安打とつながりを欠いた。

 

第三試合は、神村学園が7-1で勝ちました。

神村学園は初回、今岡の適時打で1点を先制する。

その後同点とされるも、4回表に早瀬の適時打などで2点を勝ち越すと、5回には上川床と藤田の適時打で4点を奪い、相手を突き放した。

投げては、先発・早瀬が9回5安打1失点の快投。

敗れた岡山学芸館は、初の準々決勝進出とはならなかった。

 

第四試合は、大社が3-2でタイブレークを制して勝ちました。

大社がタイブレークを制してベスト8進出を決めた。

大社は1点ビハインドの9回裏、高橋翔のスクイズで同点とする。

そのまま迎えた延長11回には、馬庭の適時打が飛び出し、サヨナラ勝利を収めた。

投げては、先発・馬庭が11回2失点で完投。

敗れた早稲田実は、終盤でリードを奪うも、あと一歩及ばなかった。

 

今日もいい日でありますように・・(^_-)-☆

 

(19) ア (20) ア (21) エ  

 

漢字穴埋めクイズ   攻