ジェットコースターは、乗ったことはないが、見たのももう30年前かも?・・(^_-)-☆ | 寒がりたー坊のブログ

寒がりたー坊のブログ

(+_+) 楽隠居の喜怒哀楽 \(^o^)/・・
・・歩き遍路を通して人生を考える・・

読者、アメンバーもよろしくね・・(^◇^)

おはようこんにちは‥(^_-)-☆

今日も暑い日になりそうですね。

今は33℃と暑い日になりましたね。

マリア猫が昨夜も帰ってきませんでした‥(^_-)-☆

昼過ぎに一度帰りましたが餌を食べるとまた外に?・・

今日はジェットコースターの日なんですね・・(^_-)-☆

その歴史は?・・(^_-)-☆

1955年(昭和30年)のこの日、日本初の本格的な「ジェットコースター」が設置された「後楽園ゆうえんち」(現:東京ドームシティアトラクションズ)が開園した。

このジェットコースターは、全長1500m、最高時速55kmであった。

ジェット機にちなんで「ジェットコースター」という名前が付けられ人気となり、ジェットコースターという名称が一般的に使用されるようになった。

「後楽園ゆうえんち」は、2003年(平成15年)4月17日に遊園地全体が入場無料のフリーゲート化され、同時に「東京ドームシティアトラクションズ」という現在の名称に変更された。

東京ドームシティアトラクションズ

2020年(令和2年)7月時点で、同遊園地には「サンダードルフィン(Thunder Dolphin)」というジェットコースターがあり、コース距離1100m、最高時速130kmとなっている。

都会のビル群を駆け抜ける疾走感や、突然の急降下によるスリルを楽しむことができる。

サンダードルフィン

ちなみに、「ジェットコースター(jet coaster)」は和製英語であり、英語では「ローラーコースター(roller coaster)」である。

国産初、日本で現存する最古のローラーコースターは、「浅草花やしき」のもので、1953年(昭和28年)に設置された。

また、この記念日の名称は「ジェットコースターの日」のほかに「ジェットコースター記念日」という表記も見られる。

スリリングな体験したことある?

私は子供がいなかった性であまり遊園地で遊ぶことも、乗ったこともありません。

そして、怖がりなので、1人で乗りたいとも思いませんね?・・(^_-)-☆

だから死ぬまで乗らないと思います。

ジェットコースターの魅力は、何と言ってもそのスリルにあります。急な落下や高速のカーブは、まるで空を飛んでいるかのような解放感を与えてくれます。

しかし、これらは高度な技術と厳格な安全管理のもとで成り立っています。乗るたびに、技術の進化を感じることができるのも、ジェットコースターの大きな楽しみの一つですね。

最近では、VR技術を取り入れたジェットコースターも登場しており、リアルなスリルとバーチャルの世界が融合して、まったく新しい体験を提供しています。

だから、一度挑戦してみようかなあ?・・

今日の血圧は、121-65、脈拍は60、血糖値は135でした。

体温は36.5℃でした。

昨日の散歩数は、10254歩でした。

暑い性で身体が重いのか年取って体が弱ってきたのかなあ?・・

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう