王寺町のマスコットキャラクター・雪丸を知っていますか?・・(^_-)-☆ | 寒がりたー坊のブログ

寒がりたー坊のブログ

(+_+) 楽隠居の喜怒哀楽 \(^o^)/・・
・・歩き遍路を通して人生を考える・・

読者、アメンバーもよろしくね・・(^◇^)

こんばんは‥(^_-)-☆

 

 

今日の奈良は晴れで、30℃と蒸し暑いがさらに気温が上がり35℃まで上がりましたね‥(^_-)-☆

 

マリア猫は昨日も夕方に一度帰ってきましたが?・・

 

4~5時間家にいて夜遅くにまた出て行きましたね。

 

朝に目覚めるとまた猫がおらずに寂しい一日の始まりでしたね。

 

朝と昼頃には餌を食べに帰るんですがすぐに外へ?・・

 

昨日の体調は普通なのに体温がこの頃は全体的に心持ち少し高く身体が重い感じです・・?

 

体温が上がって、免疫力が上がっているんであればいいんですが?・・

 

足のむくみは、医師曰くたんぱく質の不足ではと注意も?・・

 

今日から、肉や豆腐を食べることにしますね?・・

 

だけど、体温が高いのが、しんどい理由なのかなあ?・・

 

それとも身体が弱っているのかなあ?・・

 

しんどいが、少しづつ散歩を増やそうと思いますが増えませんね?・・

 

【漢字穴埋めクイズ】□に入る漢字は何?(第2022問)

 

奈良まほろばソムリエ奈良通1級の16回目の問題です。

 

今日から一度、奈良通1級の14回の問題に切り替えますね。

 

どれだけ難しくなるか感じてね。

 

9 奈良県の観光や文化に関する事柄について、最も適当なものを選びなさい

 

(87)西大寺・薬師寺・唐招提寺・喜光寺の4ヶ寺が共同開催している夏のご朱印めぐりの名称は 「奈良・西ノ京」に続けてどう命名されているか。

 

 ア.フラワーロード   イ.コースタルロード   ウ.ロータスロード 

エ.サニーロード

 

(88)次にあげた奈良市内の観光施設のうち、大正6年(1917)に建てられた古民家を改修したものはどれか。

 

 ア.きたまち案内所   イ.奈良町にぎわいの家   ウ.ならまち格子の家 

エ.奈良町情報館

 

(89)平成29年(2017)、天理駅前にオープンした観光用広場の名称はどれか。 

 

ア.ナビコンパス   イ.きんとっと   ウ.コフフン   エ.夢風

 

(90))王寺町のマスコットキャラクターにもなった聖徳太子の愛犬「雪丸」の石像がある寺はどこか。

 

 ア.品善寺   イ.放光寺   ウ.達磨寺   エ.永福寺

 

(87)早朝に咲いて、午後には閉じる、その神秘さが魅力の〇の花。


仏教とも深いかかわりがあり、お寺で目にしたことがあるひとも多いのではないでしょうか。

 

お花が見頃を迎える初夏から夏にかけては、奈良市内にある〇で有名な4つのお寺を巡る「奈良・西ノ京○○○ロード」が実施されます。

 

期間中は四ヶ寺を巡れる「四ヶ寺共通拝観券」をお求めいただけるほか、関連企画としてツアーや体験にもご参加いただけます。

 

夏はちょっぴり早起きして、美しい朝の景色に出会いにお出かけしてみませんか。

 

ヒントは夏の朝に綺麗に見える花の英語名です。

 

(88)大正6年(1917年)に古物商によって建てられた町家(蔵は江戸期)で、茶室や15帖もある広い座敷、金箔の貼られた仏間ほか、襖絵や装飾など、その空間構成や意匠は見応えがあります。

 

現在は、二十四節気をテーマに、四季を感じる町家の良さや生活文化を発信する町家として、奈良町のにぎわいの場となっています。(登録有形文化財)

 

ヒントは文章内に出てきますね。

 

にぎわいの家、入り口

(89)奈良県天理市にあるJR・近鉄天理駅の駅前広場は、まちの元気をつなぐ、にぎわいづくりの拠点です。


広場は天理市の「歴史」「地理」「文化」という3つの要素を凝縮したデザインとするため、市内に約1600基も点在しながら日常生活に美しく溶け込んでいる「古墳」をアイコンとして選びました。


古墳を想起する野外ステージや大型遊具、カフェや観光案内などの機能を備え、イベントの開催や観光・ものづくり、農業情報の発信、近隣住民の憩いの場として活用されることで、周辺地域のにぎわいの循環を生むことを目的としています。

 

ヒントは、つながりとにぎわいを生む、新しいコフンとのこと。

 

コフフンとは?

 

(90)境内には、聖徳太子の愛犬で、人の言葉が話せ、お経が読め、○○寺本堂の下にある達磨大師のお墓の北東に葬ってほしいと遺言を残した雪丸の石像があります。


雪丸は王寺町のマスコットキャラクターとして活躍しています。

 

ヒントは奈良の愛犬として有名です。

雪丸像

 

明日もお楽しみに?・・(^_-)-☆

 

今日もいい日でありますように・・(^_-)-☆

 

(87) ウ  (88) イ (89) ウ  (90) ウ  

 

漢字穴埋めクイズ    徹