東大寺二月堂「修二会」の配役発表日はいつ?・・(^_-)-☆ | 寒がりたー坊のブログ

寒がりたー坊のブログ

(+_+) 楽隠居の喜怒哀楽 \(^o^)/・・
・・歩き遍路を通して人生を考える・・

読者、アメンバーもよろしくね・・(^◇^)

こんばんは‥(^_-)-☆

 

 

今日の奈良は曇りで、25℃と少し涼しいかも?‥(^_-)-☆

 

昼過ぎには28℃になりました。

 

雨が終日降りそうですが?・・?・・?・・

 

マリア猫はこの日も夜に一度帰ってきましたが?・・

 

夜遅くにまた出て行きましたね。

 

朝に目覚めるとまた猫がおらずに寂しい一日の始まりでしたね。

 

今の踏み石前で待ち、今朝も餌だけ食べてまた外に?・・

 

ドジャース戦で大谷翔平選手のホームランで、大勝に?・・

 

昨日の体調は普通なのに体温がこの頃は全体的に心持ち少し高く身体が重い感じです・・?

 

だけど、体温が高いのが、しんどい理由なのかなあ?・・

 

それとも身体が弱っているのかなあ?・・

 

しんどいが、少しづつ散歩を増やそうと思いますが増えませんね?・・

 

【漢字穴埋めクイズ】□に入る漢字は何?(第1993問)

 

奈良まほろばソムリエ奈良通1級の16回目の問題です。

 

今日から一度、奈良通1級の14回の問題に切り替えますね。

 

どれだけ難しくなるか感じてね。

 

8 奈良県の祭り・伝統行事などに関する事柄について、最も適当なものを選びなさい

 

(75)橿原市東坊城町で、8 月に行われる伝統行事はどれか。

 

 ア.でんそそ祭   イ.すすつけ祭り   ウ.シャカシャカ祭   エ.ほうらんや火祭

 

(76)東大寺二月堂「修二会」に参籠する練行衆の配役はいつ発表されるか。 

 

ア.良弁僧正開山忌   イ.聖武天皇祭   ウ.元日   エ.大晦日

 

(77)6 月 23 日に大安寺で行われる催事で利用される植物はどれか。

 

 ア.松   イ.杉   ウ.アジサイ   エ.竹

 

(75)昭和57年3月に県の無形民俗文化財に指定された「○○○火祭」では、橿原市東坊城町内の5地区(弓場・川端・大北・万田・出垣内)と隣接する古川町の6つの字から大小あわせて16個の大松明が神社に奉納されます。


練りだした大勢の村人が、大きいもので直径1.5メートル、高さ3メートル、重さ450キログラムを超える松明に火をつけて担ぎ出し、八幡神社(東坊城町)と春日神社(東坊城町)の境内を担ぎ回る勇壮でにぎやかなお祭りです。

 

ヒントは火祭りかなあ?・・(^_-)-☆

 

中にわらなどをたくさん入れた寸胴のような形に編まれた竹のたいまつが大きく燃えていて、それを浴衣を着たたくさんの男性が担いで歩いている様子の写真

 

(76)毎年12月16日に執り行われる良弁忌。

 

東大寺の初代別当を務めた良弁僧正の忌日法要です。

 

また、三月堂(法華堂)の秘仏・執金剛神立像なども拝観できるまたとない機会となっています。

 

その日に開山堂の北にある二月堂の茶屋に、意外な掲示物が発表されます。

 

二月堂といえばもう分かりますよね。

 

お水取りです。

 

【2024年3月】東大寺「お水取り」とは?由来、日程、見どころまで徹底解説! image

 

(77)古来中国では、陰暦5月13日(現在の6月23日ごろ)を〇酔日や〇供養などと称し、この日に〇を植えればよく育つといわれています。

 

〇酔日の故事にちなみ、大安寺では毎年6月23日に「〇供養 癌封じ笹酒夏祭り」が行われています。

 

ご本尊の前に青〇を置いて、供養法要を行った後、境内の〇林にしめ縄を張り、祭壇を設けて供養し、育成を祈願します。

 

当日は終日、笹酒の振る舞いや癌封じの祈祷が執り行われます。

 

反とは大安寺境内にある林といえば?・・(^_-)-☆

 

 

明日もお楽しみに?・・(^_-)-☆

 

今日もいい日でありますように・・(^_-)-☆

 

(75) エ  (76) ア (77) エ  

 

漢字穴埋めクイズ    累