戦争は残された子供も惨めな身に?・・((+_+)) | 寒がりたー坊のブログ

寒がりたー坊のブログ

(+_+) 楽隠居の喜怒哀楽 \(^o^)/・・
・・歩き遍路を通して人生を考える・・

読者、アメンバーもよろしくね・・(^◇^)

こんにちは‥(^_-)-☆

今の奈良は雨で、29℃と気温と湿度が高くてすこし蒸し暑いですね?・・(^_-)-☆

マリア猫の鳴き声で、起きて餌をやると食べてすぐに外に?・・(^_-)-☆

そして昼前に買えり餌を食べてまたすぐに外に?・・

昨日の阪神戦は?

「阪神2-5DeNA」(22日、甲子園球場)  

阪神が1試合3失策の守乱でDeNAに逆転負けを喫し、連勝は「3」でストップした。  

先制したのは阪神だった。

二回無死から大山が東のチェンジアップを捉えて、1軍復帰後の初アーチ。

5月3日の巨人戦(東京ド)以来で今季4号となった。  

先発は伊藤将司。

1点を先制した直後の三回に三塁・渡辺の失策と関根の安打で2死一、二塁とし、オースティンに3ランを浴びた。

六回には佐野に適時打を献上。

四回に大山が適時打を放ち、1点差に迫っていたが粘れなかった。

七回には島本、浜地の継投で1失点。

流れを呼び込めなかった。  

チームは2試合連続でサヨナラ勝ちし、勢いに乗りたかったが4連勝とはならず。

渡辺の2失策や同点機で豊田が併殺に倒れるなど、悔やまれるポイントが多かった。

1試合3失策でチーム失策数は44となりリーグワーストに。

取れるアウトを確実に取らなければ投手への負担が増すことになってしまう。  

森下、佐藤輝をスタメンから外し、左腕・東対策で渡辺、豊田を起用したが、打線は大山の2打点のみ。

一気に眼下の3位・DeNAを突き放したかったが、課題が残るゲームになってしまった。

阪神は今日は試合中止に?・・

なぜかなあ?・・

今日は慰霊の日なんですね・・(^_-)-☆

「慰霊の日」は、アメリカ軍が主体となった連合国軍と日本軍との間で起こった組織的な戦闘が終わった日とされています。

1945年6月23日に、沖縄現地に配備された日本軍の牛島満司令官と長勇参謀長が自決し、組織的な戦闘が終結したことから、この日が「慰霊の日」に定められました。

「慰霊の日」が定められた当初は、6月22日でした。

沖縄戦が終わるきっかけとなった日本軍の牛島満司令官と長勇参謀長が自決した日は6月22日だと考えられていたからです。

しかし最初の制定から4年を経て再調査を行ったところ、牛島満司令官と長勇参謀長が自決した日は、22日ではなく23日であることが明らかになりました。

そこで「慰霊の日」の日付も6月23日に変更されたのです。

毎年6月23日には、沖縄県知事、総理大臣や衆議院・参議院議長などが参列する「沖縄全戦没者追悼式」が行われます。

開催場所は、沖縄県糸満市にある「平和祈念公園」で、沖縄戦で亡くなられた方々のご冥福と世界の恒久平和を祈願します。

当日は、糸満市役所から平和記念公園まで沖縄戦で激しく争われた南部エリアを歩きながら慰霊する「平和祈願慰霊大行進(平和行進)」という行事もあります。

沖縄県全域では、正午の時報とともに黙祷を捧げるのが習わしです。

沖縄はこの日は本土と違い休みなんですね?・・

そんな悲しいことも沖縄だけの行事になっているんですね?・・

それも悲しいことですね?・・

今日は沖縄の現状も含めて知る日にしますね?・・

私は戦争未亡人の母が再kんして、連れ子として苦しい小さい頃のことが戦争とともに思い出されます。

だから私は戦争が嫌いです。

だから、防衛強化を図る自民党や維新の会の人はすきになれませんね?・・

そして、敗戦後に生まれた私としては、8月15日に原爆を受けて敗戦の日を迎えたことを知るんですね。

今日の沖縄のテレビを見て悲惨さを感じました?・・(^_-)-☆

最近お墓参りした?

ここ5年ほどは、コロナ下で墓参りができていませんね?・・

早くコロナが収束すれば妻、母に忘れられないように一度墓参りもしたいですね?・・

今朝の血圧は、127-67、脈拍は67、血糖値は98でした。

体温は37.0℃でした。

昨日の散歩数は、11357歩でした。

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう