奈良県の三大梅林はどこに?・・(^_-)-☆ | 寒がりたー坊のブログ

寒がりたー坊のブログ

(+_+) 楽隠居の喜怒哀楽 \(^o^)/・・
・・歩き遍路を通して人生を考える・・

読者、アメンバーもよろしくね・・(^◇^)

こんばんは‥(^_-)-☆

今日の奈良は16℃と昨日より少し寒いですね。

 

マリア猫はこの頃は一階の寝室の隣の仏間で、眠りますが、この頃は暑いのか朝の餌を食べるとすぐ外に?・・

 

今日は帰って傍で撫でると鳴き声を出して寄ってきますね。

 

昨夜も遅くに帰り夜だけ家で眠るようになりましたね?・・

 

今日は腰が軽くなったが、転んで打った部分があっちこっち少し痛いです。

 

少しづつ散歩を増やそうと思いますが増えませんね?・・

 

【漢字穴埋めクイズ】□に入る漢字は何?(第1739問)

 

奈良まほろばソムリエ奈良通2級の11回目の問題です。

 

1 奈良県の気候、地理、動植物に関する事柄について、最も適当なものを選びなさい

 

(7)室生寺境内が名所とされ、4 月から 5 月にかけて咲く花はどれか。

 

ア.アジサイ   イ.シャクナゲ   ウ.バラ   エ.ボタン

 

(8)奈良県には三大梅林といわれるウメの名所があるが、それに含まれないのはどれか。

 

 ア.月ケ瀬   イ.巨勢   ウ.賀名生 エ.広橋

 

(9)奈良の鹿愛護会が平成 28 年(2016)7 月に発表した、奈良公園と鹿苑にいるシカの頭数は何頭か。

 

 ア.555 頭   イ.1055 頭   ウ.1455 頭   エ.2055 頭

 

(7)平安時代前期の建築物や仏像を伝え、境内は○○の名所としても知られる。

 

日本最古の16mほどの小さな五重塔は知られる法隆寺に次いで古く、ここ室生山中では最古の建物です。

 

この登り口に多くの4 月から 5 月にかけて花が咲きます。

 

石楠花

 

(8)奈良には有名な梅林が3つあります。

奈良県で梅の本数順
第一位 約20.000本 五條市梅林
第二位 約10.000本 奈良市梅林
第二位 約5.000本  下市町梅林

どの梅林も景色が素晴らしく一足お先に春を感じる事ができるおすすめスポットです。

 

これは試験によく出るので覚えてくださいね。

 

これ以外の地名が回答です。

 

 

(9)奈良公園の鹿生息頭数調査を毎年次の人等で行っています。

 

目的 頭数調査は、奈良公園の鹿の動態を明らかにし、保護育成活動の基礎資料となる統計を作成することを目的に、毎年行う調査です。
 
調査日時 2023年7月15日・16日 5時30分~8時
 
  • 奈良の鹿愛護会会員
  • 春日大社
  • 奈良県
  • 鹿サポーターズクラブ
  • 奈良のシカ共生愛あいプロジェクト 他
そのほかに、鹿苑にもいくらかの鹿がいます?・・(^_-)-☆
 
その数は?・・
 
奈良市の鹿の数 に対する画像結果

 

明日もお楽しみに?・・(^_-)-☆

 

今日もいい日でありますように・・(^_-)-☆

 

(7) イ   (8) イ  (9) ウ 

 

漢字穴埋めクイズ   辞