アイスクリームはバニラだけかも?・・(^_-)-☆ | 寒がりたー坊のブログ

寒がりたー坊のブログ

(+_+) 楽隠居の喜怒哀楽 \(^o^)/・・
・・歩き遍路を通して人生を考える・・

読者、アメンバーもよろしくね・・(^◇^)

こんばんは‥(^_-)-☆

今の奈良は、よく晴れて11℃と少し肌寒いですね。

マリア猫は、夜は仏間で寝るんですが、この頃は昼間は外に出る機会が増えたように思いますね。

ゴミ出しから帰るとエサ皿の前に座って待っていました。

餌を与えると知らぬ間に姿が見えません?・・(^_-)-☆

仏間を覗くもそこにいてないので外に出たかも?・・

昨日の阪神戦は?

広島は3回表、中村健のソロで先制する。

その後同点とされるも、8回に小園と末包の適時打が飛び出し、再びリードを奪った。

投げては、先発・大瀬良が7回1失点の力投。

通算1000奪三振を達成し、今季初勝利を挙げた。

敗れた阪神は、打線が5回以降無安打と振るわなかった。

今日はアイスクリームの日なんですね。

2265

東京アイスクリーム協会(現:一般社団法人・日本アイスクリーム協会)が1965年(昭和40年)に制定。

1964年(昭和39年)、アイスクリームのシーズンが始まる連休明けの時期である5月9日を「アイスクリームデー」と決め、東京アイスクリーム協会が記念事業を開催し、都内の施設や病院などにアイスクリームをプレゼントした。

アイスクリームデー
アイスクリームデー

このことがきっかけとなり、以後、同協会では5月9日を「アイスクリームの日」として、各地でイべントやプレゼントなどのPR活動を実施している。

日本初のアイスクリーム(氷菓)は、1869年(明治2年)に町田房蔵が横浜の馬車道通りに開いた「氷水屋」で、「あいすくりん」という名称で製造・販売したものである。

一人前の値段は2分(現在の価値で約8000円)と大変高価なものだった。

町田が「あいすくりん」を初めて製造・販売した日が5月9日であるという説もあるが、これを裏付ける資料は確認できていない。

「あいすくりん」は、町田に製法を教えた出島松蔵により、明治天皇に献上されている。

このアイスは富士の氷穴と函館の天然氷を用いて製造したものであると本人が書き残している。

1902年(明治35年)、東京・銀座の資生堂薬局(現:資生堂)内にアメリカのドラッグストア形式を参考にしたソーダファウンテン(現:資生堂パーラー)を併設し、アイスクリームとアイスクリームソーダの製造・販売を始めた。

このアイスクリームは、卵の黄身を使い、レモンの香りのあるフランス風アイスクリームで、その美味しさから銀座名物となり、アイスクリームは世に広まっていった。

好きなアイスの味は?

私はアイスといえば、バニラですね。

それ以外は食べることはほとんどありませんね?・・(^_-)-☆

アイスクリームは好きですね。 

アイスクリームの日を祝うことは、単に美味しいものを食べるというだけではなく、アイスクリーム産業に新たな息吹を吹き込むことにも繋がります。健康志向の高まりに伴い、低カロリーや植物由来のアイスクリームなど、新しいタイプのアイスクリームが市場に登場しています。

これからもアイスクリームの日は、新しいアイスクリームの発見や、アイスクリーム産業の発展に寄与するでしょう。私たちの生活に彩りを添えるアイスクリームの日を、これからも大切に祝い続けたいものです。

今朝の血圧123-66、脈拍は81,血糖値は146でした。

体温は、36・2℃でした。

昨日の散歩数は、13523歩でした。

またマリア猫は肘掛椅子で眠るように?・・(^_-)-☆

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう