法隆寺の秘仏であった救世観音像の厨子を開いた人は?・・(^_-)-☆ | 寒がりたー坊のブログ

寒がりたー坊のブログ

(+_+) 楽隠居の喜怒哀楽 \(^o^)/・・
・・歩き遍路を通して人生を考える・・

読者、アメンバーもよろしくね・・(^◇^)

こんばんは‥(^_-)-☆

 

 

今日の奈良はお天気が良くて19℃と少し暖かいですね。・・(^_-)-☆

 

マリア猫は今朝も寝室の隣の部屋で寝ていました。。

 

下の降りると少しして一階に?・・(^_-)-☆

 

餌を食べてなぜか今日は少し傍に座っていました?・・

 

いつもはエサを食べるとすぐに二階に行くのに不思議ですね?・・

 

今日は腰が軽くなったので少しづつ散歩しますね?・・

 

【漢字穴埋めクイズ】□に入る漢字は何?(第1674問)

 

奈良まほろばソムリエ奈良通2級の12回目の問題です。

 

1 奈良県の建築、彫刻、絵画に関する事柄について、最も適当なものを選びなさい

 

(45)薬師寺の堂塔のうち、平成 24 年 (2012) 6 月から解体修理が行われているのはどれか。

 

 ア.東塔   イ.西塔   ウ.東院堂   エ.講堂

 

(46)室生寺五重塔は屋外に建つ最小の木造五重塔といわれるが、高さは約何 m か。

 

 ア.約 9m  イ.約 16m   ウ.約 22m   エ.約 29m

 

(47)明治17年(1884)、法隆寺の秘仏であった救世観音像の厨子を岡倉天心とともに開扉した外国人は誰か。

 

 ア.ルイス・アルメイダ   イ.ウォーナー   ウ.モース 

エ.フェノロサ

 

(45)現在寺に残る建築のうち、奈良時代(天平年間)に遡る唯一のもの。

 

総高34.1メートル(相輪含む)。

 

2009年から開始された東塔の解体修理工事の際に基壇の発掘調査が行われて現在は終えている。

 

屋根の出が6か所にあり、一見六重の塔に見えるが、下から1・3・5番目の屋根は裳階(もこし)であり、もう一つの建物は建て替えられている。

 

一見塔のように見えるがヒントです。

 

 

(46)本堂の西側、奥之院への参道を兼ねる急な石段の最上段に、五重塔が優美に立っています。

 

屋外の塔としては我が国で最も小さく、また法隆寺に次ぐ古塔です。

 

ヒントは20m以下です。

 

室生寺五重塔 に対する画像結果.サイズ: 150 x 213。ソース: www.jalan.net

 

(47)ボストン美術館東洋部長として、日本美術の紹介を行った。

 

この人は専門は政治学や哲学であり、美術が専門ではなかったが、来日前にはボストン美術館付属の美術学校で油絵とデッサンを学んだことがあり、美術への関心はもっていた。

 

奈良の歴史に関心がある人以外には分からない人ですが、サの字が含まれた人です。

 

 

明日もお楽しみに?・・(^_-)-☆

 

今日もいい日でありますように・・(^_-)-☆

 

(45) ア  (46) イ  (47) エ  

 

漢字穴埋めクイズ    眼