玉の輿の女性は?・・(^_-)-☆ | 寒がりたー坊のブログ

寒がりたー坊のブログ

(+_+) 楽隠居の喜怒哀楽 \(^o^)/・・
・・歩き遍路を通して人生を考える・・

読者、アメンバーもよろしくね・・(^◇^)

こんばんは‥(^_-)-☆

 

今日の奈良はお天気が少し悪く曇って、14℃と少し寒いですね。・・(^_-)-☆

 

マリア猫は今朝も寝室の枕元で寝ておらず呼ぶとどこからか姿を現しました。

 

ただ昨日も見ましたが、隣りの部屋に居るんですね。

 

手の届くところに来たので、擦るといつものように手を噛み、引っ掻かれました。

 

私が一階に降りると一緒に降りてきて、餌だけ食べてすぐに二階かそれとも外にでかけているんでしょうね?・・

 

私が一階に降りるとエサをくれると思ってついてきます?・・

 

今日は腰が軽くなったので少しづつ散歩しますね?・・

 

【漢字穴埋めクイズ】□に入る漢字は何?(第1714問)

 

奈良まほろばソムリエ奈良通2級の12回目の問題です。

 

1 奈良県の寺社に関する事柄について、最も適当なものを選びなさい

 

(40)鎌倉時代の高僧・叡尊が西大寺と共に復興させた、奈良市内の寺院はどれか。 

 

ア.般若寺   イ.帯解寺   ウ.霊山寺   エ.秋篠寺

 

(41)沢庵和尚を開山として創建され、本堂の裏に柳生家代々の墓地がある寺院はどれか。

 

 ア.円成寺   イ.立野寺   ウ.南明寺   エ.芳徳寺

 

(42)江戸時代に室生寺が女人高野の霊場として発展するきっかけをつくったといわれる女性は誰か。

 

 ア.桂昌院   イ.春日局   ウ.東福門院和子   エ.実成院

 

(43)大和郡山城の城主となり、城下の春岳院に位牌がまつられる武将は誰か。

 

 ア.柳沢吉里   イ.織田信雄   ウ.片桐貞昌   エ.豊臣秀長

 

(44)本願寺八世蓮如が創建したと伝えられ、「飯貝御坊」と呼ばれている寺院はどれか。

 

 ア.本善寺   イ.願行寺   ウ.光明寺   エ.弘願寺

 

(40)東大寺大仏殿や正倉院の北方、奈良坂と呼ばれる登り坂を登りきった地点に位置する。

 

関西花の寺17番札所でコスモス寺の名で知られる。

 

ヒントは智慧の仏さまが本尊です。

 

 

(41)柳生家の墓地は元々は中宮寺(現・奈良市柳生下町)にあったが、○○寺の創建に伴って改葬され、○○寺裏の墓地に移された。

 

芳徳禅寺とも称される。

 

ヒントは前の寺名からもう分かりますよね。

 

 

(42)江戸時代の元禄7年に護持院隆光の拝領するところとなり、護国寺末の真言寺院となった。

 

翌年、徳川綱吉生母の○○は室生寺に2千両を寄進し、これをもとに堂塔の修理が行われた。

 

元禄11年、室生寺は真言宗豊山派の一本寺となって護国寺から独立し、現代に至る。

 

「玉の輿」の玉とは○○のことと語り伝えていたが俗説に過ぎないということである。

 

 

(43)この人は、秀吉の弟で大和大納言とも呼ばれ、今なお多くの人々に敬慕されています。

 

春岳院は○○の菩提寺で、位牌や肖像画が残されています。

 

ヒントは秀吉の弟です。

 

(44)この寺は、奈良市吉野郡吉野町にある浄土真宗本願寺派の寺院。

 

吉野地方の本願寺末86ヶ寺を束ねて隆盛を得た。

 

浄土真宗本願寺派は「本願」を大事にするので、その字の最初の字を含みます。

 

 

明日もお楽しみに?・・(^_-)-☆

 

今日もいい日でありますように・・(^_-)-☆

 

(40) ア  (41) エ  (42) ア  (43) エ  (44) ア  

 

漢字穴埋めクイズ   神