栗原小巻さんはどうしてるんでしょうね?・・(^_-)-☆ | 寒がりたー坊のブログ

寒がりたー坊のブログ

(+_+) 楽隠居の喜怒哀楽 \(^o^)/・・
・・歩き遍路を通して人生を考える・・

読者、アメンバーもよろしくね・・(^◇^)

こんばんは‥(^_-)-☆

今朝の奈良は18℃と暖かい日になりましたね。・・(^_-)-☆

昼は20℃近くまで上がりましたねね。

マリア猫は今日も起きると寝室におらず、呼ぶと隣の部屋から、枕元に?・・(^_-)-☆

寝てると枕元に来るんですね。

ナデナデするとやっぱり、噛まれて、引っ掻かれました‥(^_-)-☆

い階に降りるとエサを求めて降りてきて、餌を食べるとすぐに二階に上がったのかなあ?・・

姿を消しました。

昨日の阪神戦は?

阪神が投手戦を制した。

阪神は両軍無得点で迎えた5回裏、近本の適時打で先制に成功する。

投げては、先発・村上が7回2安打無失点の力投。

その後はゲラ、岩崎の継投でリードを守り、村上は今季初勝利を挙げた。

敗れた広島は、打線が3安打無得点と沈黙した。

今日は女性の日なんですね・・(^_-)-☆

1946年(昭和21年)のこの日、戦後初の男女普通選挙制度を採用した総選挙が行われ、初めて女性の参政権が行使された。

このとき女性が89人立候補し、39人が当選した。

これを記念して、1949年(昭和24年)のこの日に労働省(現在の厚生労働省)が「婦人の日大会」を開催したことから「婦人の日」が始まった。

「婦人の日」のこの日から1週間を「婦人週間」(4月10日~16日)として、婦人を取り巻く社会環境・労働環境などについて活動が行われてきたが、1998年(平成10年)から「女性の日」「女性週間」と名称が変更された。

「婦人」という語は、1910年~1920年代の大正デモクラシーの時期、普通選挙権の要求運動とも連動し、斬新な響きを持った。

婦人・女性誌『婦人公論』に代表されるように、「意識の高い成人女性」との響きさえあった。

しかし、「婦人」が「既婚の女性」や「年輩の女性」との意味合いが強くなり、次第に使われなくなった。

現代の日本語においてより一般化した呼称が「女性」であり、「婦人」の語はやや古めかしいイメージを持つ古語になりつつある。

だけど私が小さいときは婦人会でしたね?・・

いつの間に女性に変わったかは分かりませんね?・・

あなたにとって憧れの女性は?

栗原小巻かなあ?・・

俳優座養成所在籍中に抜擢され、『虹の設計』等に出演。

2013年に退団するまで看板女優として約半世紀在任した。

1967年、『三姉妹』(お雪役)で脚光を浴び、同年、日本映画製作者協会新人賞を受賞。

1968年、『三人家族』『みつめいたり』『風林火山』で日本放送作家協会賞、第一回テレビ大賞優秀タレント賞に選ばれる。

1972年、『忍ぶ川』の演技で毎日映画コンクール主演女優賞、ゴールデンアロー賞映画賞、エールフランス女優賞を受賞。

1945年生まれで私よりお姉さんなんですね。

まだ生きているんですね。

もう一度舞台で見たいですね。

今は風聞もないがどうしているんでしょうね?・・

それ止まりですが?・・

今朝の血圧は、144-74、脈拍は70、血糖値は117でした。

体温は36.4℃でした。

昨日の散歩数は、2567歩でした?・・

腰痛で運動ができません。

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう