鍋倉渓はどこの山に?・・(^_-)-☆ | 寒がりたー坊のブログ

寒がりたー坊のブログ

(+_+) 楽隠居の喜怒哀楽 \(^o^)/・・
・・歩き遍路を通して人生を考える・・

読者、アメンバーもよろしくね・・(^◇^)

こんにちは‥(^_-)-☆

 

 

今日の奈良は曇ってはいますが、18℃と暖かいです。

 

マリア猫は呼ぶと今朝も枕元に来て、手が届く場所に来て楽しく遊んでくれました・・(^_-)-☆

 

手が痛み離すと2mほど離れて櫓こたつの上に?・・

 

だけど、手を噛んだり、引っ掻かれるので、左手が痛い。

 

私が一階に降りると一緒に降りてきて、エサ皿の前に来て座り餌だけ食べてすぐに二階か外かは分かりませんが逃げ出しますね?・・

 

朝にもう一度餌を食べに?・・

 

今日から腕の痛みも消えたので、少し散歩を多く始めますね。

 

【漢字穴埋めクイズ】□に入る漢字は何?(第1658問)

 

奈良まほろばソムリエ奈良通2級の12回目の問題です。

 

1 奈良県の気候・チリ・動植物に関する事柄について、最も適当なものを選びなさい

 

(1)奈良県の面積は日本全土のおよそ何分の1か。

 

 ア.約100分の1   イ.約500分の1   ウ.約1000分の1   エ.約1500分の

 

(2)山の辺の道に沿って奈良盆地の東縁を南北に走る断層はどれか。

 

 ア.春日断層   イ.名張断層   ウ.千股断層   エ.大和川断層

 

(3)露出した黒褐色の角閃ハンレイ岩が谷筋を埋める、鍋倉渓があるのはどこの山か。 

ア.吉野山   イ.神野山   ウ.竜王山  エ.御破裂山

 

(1) 奈良県は日本のほぼ中央部・紀伊半島の真ん中に位置し、周囲を山岳に囲まれた内陸県です。面積は3,691.09㎢で、全国的には40番目にあたり、国土の約1%です。

 

これは%からわかりますね。

 

(2)天理市は奈良県の北部に位置します。

 

市中央部を高低差約300mの○○断層崖が南北に延び、西側の奈良盆地と東側の大和高原に区切られています。


 この断層崖は大和高原の隆起と奈良盆地の陥没により生じたとされていますが、この断層崖を境に環境は大きく異なり、両地域に住む人々の気質にも影響を与えています。

 

奈良市から連なることがヒントです。

 

(3)なだらかなスロープを見せる○○山(標高618.8m)は、県指定名勝となっており県立月ヶ瀬○○山自然公園に位置する。

 

山頂からは360度のパノラマが広がり、春にはつつじが咲き誇り緑と紅のコントラストが山を彩り、新茶の時期には茶畑の新芽が青空に映える。

 

神野山は、夜になるとそのアクセスの良さから多くの人が天体観測に訪れる。

 

付近には大小の黒い岩石がるいるいと重なりあい、火山の溶岩の流れを思わせる『鍋倉渓』、僧行基によって建立されたと伝えられる『○○寺』、羊とふれあうことができる『めえめえ牧場』などの観光施設も。

 

 

奈良縣でお茶の産地といえば?・・(^_-)-☆

 

明日もお楽しみに?・・(^_-)-☆

 

今日もいい日でありますように・・(^_-)-☆

 

(1) ア  (2) ア  (3) イ  

 

漢字穴埋めクイズ   相