サウナで汗を掻きたいが?・・((+_+)) | 寒がりたー坊のブログ

寒がりたー坊のブログ

(+_+) 楽隠居の喜怒哀楽 \(^o^)/・・
・・歩き遍路を通して人生を考える・・

読者、アメンバーもよろしくね・・(^◇^)

こんばんは・・(^-^)

今日の奈良は少し寒くて8℃と少し寒くなりつつありますね?・・(^_-)-☆

今日も腕は少し痛いが辛抱できない痛みは減りました?・・(^_-)-☆

マリア猫が、昼過ぎに押し入れから出てきて昼寝を起こされましたが?

枕元に来て遊んでくれる気配はありませんので、もう少し寝ますね?・・

阪神 2 - 5 楽天 ○ <3月6日・甲子園> 

 阪神は今季初の甲子園開催ゲームで黒星。

これでオープン戦は6戦全敗となった。 

 阪神打線は、近本、大山、佐藤輝ら、主力を並べて上位陣が揃って無安打。

それでも6番に入った前川が先制点につながる右前打を放つと、8番に入った井上は左越えの適時二塁打を含む2安打を放った。  

先発の伊藤将司は4回2失点で降板。

6安打3四死球を許すなど、3回7安打7失点だった2月23日の前回登板(巨人戦)に続き不安定な内容だった。

6回から登板した大竹は、ソロ本塁打を浴びたものの2回1失点と上々のオープン戦初登板。

8回は新外国人のゲラが、甲子園デビュー戦を1回1安打無失点の好リリーフで飾った。

また伊藤が打たれ、打線も主力打線が打てていません?・・(^_-)-☆

開幕戦までに打撃人の調子が戻るか少し心配ですね?・・

今日はサウナの日なんですね?・・(^_-)-☆

サウナおよびスパに関係する調査研究、サウナとスパの正しい知識の普及などを行っている公益社団法人日本サウナ・スパ協会が制定。

日付は「サ(3)ウナ(7)」と読む語呂合わせから。

サウナは気持ちよく発汗して、交感神経や副交感神経などに作用することで精神の安定に効果がある。

サウナで疲れている人々に健康な生活を送ってもらうことが目的。

サウナ

同協会の前身である日本サウナ協会が1984年(昭和59年)に「サウナ健康の日」を制定したとの情報もあるが、現在、日本記念日協会には「サウナの日」として記念日登録されている。

この日には同協会の加盟店において、満37歳の客と同伴の1名をサウナに無料招待するなどのイベントが実施される。

サウナ風呂(サウナ)は、フィンランド式の蒸し風呂で、一般にサウナの発祥はフィンランドとされる。

1000年以上の歴史があり、フィンランドの各家庭には大抵の場合サウナがあり、客を食事に招くと同時にサウナへも招待するという。

また、サウナによって健康を保ち、新しい家を建てる時にはサウナを中心に設計するといわれている。

日本初のサウナ施設は、1951年(昭和26年)に東京都中央区銀座6丁目にオープンした「東京温泉」とされる。

しかし、運営する東京温泉株式会社がバブル期の株式・不動産投資やゴルフ場開発の失敗で経営が行き詰まり、2004年(平成16年)に民事再生法の適用を申請。

残念ながら現在「東京温泉」は存在しない。

法華寺「浴室(からふろ)」は、いわゆる「温泉」ではないものの薬草を使用した「蒸し風呂(一種のサウナ)」として使用されて奈良時代に「光明皇后」が困窮者を救うために建立したとされるなど、古代までさかのぼる存在となっていますね。

だから歴史は、フィンランドより古いかも?・・

おすすめサウナはどこ?

スーパー温泉「ゆららの湯」でです・・(^_-)-☆

ここに行くとサウナに一回1時間風呂で3時間ほど楽しんでいましたが?・・

今は6~7年行っていませんね?・・

やっぱり効用は信じつつもコロナが怖いからですね?・・

コロナに入って、一度もスーパー温泉には入っていません。

今朝の血圧は、131-76、脈拍は70,血糖値は112でした。

体温は、36.6℃でした。

昨日の散歩数は、3608歩でした?・・

まだ肩が痛くて散歩ができません。

もう少し痛みが和らぐと散歩を始めますね?・・

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう