今期の岡田采配は何?・・(^_-)-☆ | 寒がりたー坊のブログ

寒がりたー坊のブログ

(+_+) 楽隠居の喜怒哀楽 \(^o^)/・・
・・歩き遍路を通して人生を考える・・

読者、アメンバーもよろしくね・・(^◇^)

こんばんは・・(^_-)-☆

今の奈良は℃と小雨で寒いですね。

マリア猫が私のきている物の服の上で寝ています?・・(^_-)-☆

私の臭いがするのかなあ?・・(^_-)-☆

今日も腕が痛いので、病院に電話していってきました。

注射をしてさらに薬が増えました・・(^_-)-☆

増えた薬は神経系の薬のようです。

だから飲んだ後の体の変化にも気を付けますね。

岡田監督の写真 に対する画像結果

 球団史上初となる連覇を狙う阪神は27日に沖縄・宜野座での春季キャンプを打ち上げた。

虎指揮官2年目となる岡田監督の新たな戦いも、間もなく始まろうとしている。

卓越した戦術で12球団の頂点に立った老将だが、今年も「岡田革命」のスピードを緩めるつもりは毛頭ない。  

鍛錬の春を乗り越えたナインたちを「去年よりひと回り大きなチームになった」と称賛した岡田監督は「あまり言うこともないので、選手に任せた1か月になった」と全幅の信頼を示した。

投手陣からは大卒3年目の救援右腕・岡留、野手陣からは高卒3年目外野手の前川をそれぞれMVPとして指名。

若手の成長にも確かな手応えを感じている。  

昨季の岡田野球を語る上で欠かせないのは2022年の「379」から「529」まで激増した四球数だ。

開幕直前にフロント担当者に「四球の査定ポイントを上げてやってくれ」と直談判したことが奏功し、慢性的な課題だった得点力不足は一気に改善。

12球団トップとなる555得点をマークする大きな助けとなった。  

データ分析機器の飛躍的な発達に加え、投手たちのトレーニング方法も大きく進化し、今やNPBは「投高打低」の傾向が顕著となっている。

昨季のセ・リーグで打率3割に到達した打者は3選手のみ。

メジャー経験豊富な新助っ人たちも日本球界のハイレベルな投手たちを打ちあぐね、思うような成績を残せないケースが多く見られる。  

そんな中、岡田監督が発した「四球を選べ」の大号令は、投高打低の激流にあらがう画期的な手段として機能。

昨オフには12球団最低のチーム総得点「390」と貧打に苦しんだ中日のエース左腕・大野も、契約更改の場で「中日にも〝四球査定〟を導入してほしい」と追随するように声を上げ、立浪監督も前向きな姿勢を示していた。  

だが岡田監督はこのような動きを実は余裕たっぷりに一蹴していたことは知られていない。 

「そらオマエ、二番煎じはアカンわ。通用せえへんよ」と言い「四球を選ぶのも、ある程度選手の力がなければ無理やん。追い込まれたら三振ばっかするヤツ、いっぱいおるやろ」。  

さらに別の機会には「今年はひょっとしたら他球団もウチのこと警戒してな、歩かせてくれんようになるかも分からんで」と先を読み切ったようにニヤリ。

「まあ別にええわ。そしたら逆に早いカウントから甘いボールをどんどん打ちにいかせるからな」と今季もライバル5球団を出し抜く策を巡らせている。  

第1次政権時は最強のリリーフユニット「JFK」を確立し、投手分業制の流れに大きな影響を与えた岡田監督。

2024年はどのような「革命」を示すのだろうか。

今年の岡田監督は、最強のリリーフユニット「JFK」を確立、四球に何を加えて戦おうとしているのか楽しみですね?・・

「うるう日」とは、太陽暦において暦と季節のずれを補正する暦日のことである。

漢字では「閏日」と書き、「うるうび」または「じゅんじつ」とも読む。

1年の日数は365日ではなく、平均回帰年(平均太陽年)は約365.242 189日≒365日5時間48分45秒強であり、そのずれを調整するために「うるう年(閏年)」に閏日が入る。

現在広く採用されているグレゴリオ暦では、4年に1度(正確には400年に97度)の閏年に、2月28日の翌日に閏日として2月29日が入る。

西暦が4で割り切れる年が閏年。

ただし、100で割り切れる年で、かつその結果が4で割り切れない年は平年となる

(2000年は閏年、2100年は平年)。

閏日が入ることで、閏年は1年の日数が平年の365日より1日多い366日となる。

閏日を2月に置くことの由来は、古代ギリシアの太陰暦を元にしてつくられた初期のローマ暦では年始は3月1日とし、2月が年末の月であって、ずれを調整するために27日間または28日間の「うるう月(閏月)」が2月の次に置かれたことに由来する。

その後、ローマ暦を改暦したユリウス暦やグレゴリオ暦でも閏日を置く月を2月とし、現在に至っている。

紀元前713年、ローマ暦において2月23日と3月1日の間に閏月が導入されて以来の伝統から、閏日が2月24日となっている国もある。

日本では1872年(明治5年)にグレゴリオ暦(新暦)を採用した際、2月29日を閏日と定めた。

日本において、2月29日生まれの人は、戸籍法により「2月29日生まれ」として記載される。

4年に1度しか誕生日が来ないが、「年齢計算ニ関スル法律」により、誕生日前日の終了時(午後12時)をもって加齢するため、2月29日生まれの人は、平年・閏年を問わず、毎年2月28日午後12時に加齢されている。

英語では閏日のことを「Leap Day」(跳躍の日)と言う。

これは、平年はその前年の同じ日より1つだけ曜日がずれるが、閏年の翌年は2つずれる、つまり、曜日を1つ飛び越える(leap)ことからそう呼ばれる。

かつてイギリスでは、4年間のうちでこの日だけ女性から男性へのプロポーズが伝統的に公認され、男性はそれを断わることはできないとされていた。

閏年には世界でもいろいろな取り組みがあるんですね。

日本でも円満離婚の日や?・・

東京スカイスリーが誕生した日なんですね。

2012(平成24)年2月29日、高さ634mの電波塔として完成したんですね。

今朝の血圧は、144-74、脈拍は87、血糖値は184でした?・・

体温は、36.4℃でした。

昨日の散歩数は、3568歩でした・・(^_-)-☆

今日も手が痛いので、ゆっくりします。

この痛みが続くようなら、もう一度注射をお願いします。

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆