阪神の投手陣は、質、量ともに揃っているが?・(^_-)-☆ | 寒がりたー坊のブログ

寒がりたー坊のブログ

(+_+) 楽隠居の喜怒哀楽 \(^o^)/・・
・・歩き遍路を通して人生を考える・・

読者、アメンバーもよろしくね・・(^◇^)

おはようございます・・(^_-)

今朝の奈良は昨夜の雨の性で朝は7度と少し暖かいかも?・・(^_-)-☆

マリア猫は今朝も枕元に?・・(^_-)-☆

だけど擦ると手を噛み引っ掻きに?・・(^_-)-☆

仕方なく起きて、一階に?・(^_-)-☆

だけど今朝もマリアは降りて来ませんね

【漢字穴埋めクイズ】□に入る漢字は何?(第1426問)

 日刊スポーツ評論家の梨田氏 チームからは落ち着きが感じられた。

それは監督から伝わってくる雰囲気にも表れた。

ちょうど1年前は、15年ぶりの阪神監督復帰ということもあって、ちょっとピリピリした様子もみえたが、チームを掌握できている今年はどっしりとしていた。

なによりチーム全体に昨シーズン戦い抜いた疲労が残っていない。

それが投打の動きからもわかった。  

ブルペンでは西勇、青柳、伊藤将司ら13人のピッチャーでにぎわった。

昨シーズンのチーム防御率2・66はリーグトップだった。  

やっぱり投手陣は「量」「質」ともにそろっているよね。

ベテラン、若手と顔ぶれもバラエティーで、結構いる。

巨人も戸郷をはじめ先発はそろうんだけどリリーフにもろさを感じてしまう。

でも阪神の場合はブルペンも安定している。

湯浅もそう芳しくないというふうには見えなかった。

ただ岡田監督との会話では、7、8、9回に投げる人材はまだ決めていないといった口ぶりだった。

ただ監督は新外国人ゲラを買っていて、リリーフとしてどこかにハマればといった腹づもりでいるようにも感じたね。  

捕手は、故障から復帰した梅野、坂本に、藤田がアピールしている。 

 梨田氏 ここは梅野、坂本の併用になる可能性が高いよね。

梅野はまだ左手首を返すときに違和感があるみたいだが、徐々に握力も回復してくるはず。

わたしの経験からも、ピッチャーを生かす意味でも違うタイプの捕手がマスクをかぶるのは賛成だ。  

昨季のチーム555得点もリーグトップ。

他球団の先発ローテーションは対阪神に照準を定めてくる。  

佐藤輝が「脱力打法」に取り組んでいるようで、ガチガチだった振り出しから、よりインパクトに力が入るような打ち方をしている。

タイミングが取れない時に、どれだけ左足で我慢ができるかだな。

話題になっている野口も、実戦で変化球を打てるようになればしめたものだ。

ちょっと気になったのは森下だね。

きょうはアゲンストの風だったが、本来は柵越えする打球が失速していた。

どこかで上げてこないとね。

ノイジ―だって分からない。

ポジションを固定したのは大きかったが、レフトとライトは競争になるよね。

小野寺も、前川もいる。

井上も。

よその戦力と比較しても、戦力層は分厚い。

全体的に浮ついた感じもないし、現時点で連覇に死角なしと言えるだろうと梨田氏は言うが?・・

それが本当か春からの試合に期待したいですね?・・

今日は寒天の日なんですね?・・(^_-)-☆

2006年(平成18年)、日本一の角寒天の産地である長野県の茅野商工会議所と長野県寒天水産加工業協同組合が、寒天の日を制定しました。

これは、前年の2005年(平成17年)の同じ日にNHKテレビの番組「ためしてガッテン」で寒天が健康食品として取り上げられたことにちなんでいます。

その放送をきっかけに、寒天は一躍注目され、健康に良い食材として大ブームを巻き起こしました。

また、この時期は寒天の天然製造が大詰めを迎える季節でもあります

京都の伏見が「寒天発祥の地」であることをアピールし、御駕籠町近辺に記念碑を建て、啓発活動を行いながら寒天の発祥を祝い後世に伝えていくことが目的。

記念日は2019年(令和元年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

寒天

寒天(かんてん)は、テングサ(天草)・オゴノリなどの紅藻類の粘液質を凍結・乾燥したものである。

また、寒天ゲルは、乾燥寒天を冷水に浸し沸騰させて炭水化物鎖を溶かし、他の物質を加えて漉(こ)し、38℃以下に冷ますことによって固めて作られる。

ちなみに、ゼラチンは動物の皮膚や骨、腱などの結合組織の主成分であるコラーゲンに熱を加え抽出したもの。

食用のゲル(ゼリー)の材料という点では、寒天とゼラチンはよく似ているが、化学的には異なる物質である。

江戸時代前期、山城国紀伊郡伏見御駕籠町(現:京都市伏見区御駕籠町)において旅館「美濃屋」の主人・美濃太郎左衛門が、島津大隅守滞在のおりに戸外に捨てたトコロテンが凍結し、日中に融けたあと日を経て乾物状になったものを発見した。

試しに溶解してみたところ、従来のトコロテンよりも美しく海藻くささもなかった。

これを黄檗山萬福寺を開創した隠元(いんげん)禅師に試食してもらったところ、精進料理の食材として活用できると奨励され、その際に隠元によって「寒天」と命名されたという。

寒天スイーツ食べたことある?

寒天は食べたことはありますが、どんなものなのか製品を知らないので、これだと言い切れませんね?・・

だけど、聞いたことがあれば食べたこともあるかも?・・

今朝の血圧は、129-70、脈拍は79、血糖値は80でした。

体温は36.3℃でした。

昨日の散歩数は、22259歩でした?・・

昨日も後ろにこけて、あたまを少し打ちましたが?

怪我はありませんでした。

だけど、足は疲れて、重い感じも?・・

一寸体調改善に努力しますね?・・

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

漢字穴埋めクイズ  含