禁酒して、お菓子を食べるように?・・(^_-)-☆ | 寒がりたー坊のブログ

寒がりたー坊のブログ

(+_+) 楽隠居の喜怒哀楽 \(^o^)/・・
・・歩き遍路を通して人生を考える・・

読者、アメンバーもよろしくね・・(^◇^)

こんばんは‥(^_-)

今日の朝は起きてびっくりでした。

昨日と違い10℃と物凄く暖かいですね?・・

大雨が降っていましたがその性か14℃と暖かいです。

なのに二度寝して10時に起きました。

マリア猫も暖かいのか、枕元で寝ていました。

ヤッパリ擦ると手を噛み、引っ掻かれました。

【漢字穴埋めクイズ】□に入る漢字は何?(第1424問)

森下翔太(左)と中野拓夢

森下翔太(左)と中野拓夢© スポーツ報知/報知新聞社

 「カーネクスト 侍ジャパンシリーズ2024 日本VS欧州代表」(3月6、7日、京セラドーム大阪)に出場する侍ジャパンのメンバーが14日に発表され、阪神から中野拓夢内野手と森下翔太外野手の2選手が選出された。

 中野は昨年3月に開催された第5回WBCで世界一を達成。

森下は昨年11月の「カーネクスト アジアプロ野球チャンピオンシップ 2023」に出場し、侍をアジア制覇に導いた。

 両者とも沖縄・宜野座村の「バイトするならエントリー宜野座スタジアム(宜野座村野球場)」で行われた1軍キャンプに参加。

この日も精力的に練習した。

今年も頑張ると世界大会選手が阪神から増えるかも?・・

今日はお菓子の日なんですね・・(^_-)-☆

昨日にブログを書いているとパソコンが触れて14日午後3時29分ごろ地震を感じました。

 気象庁によると、震源地は京都府南部北緯35.1度、東経135.6度で、震源の深さは約10キロ。

 地震の規模はマグニチュード(M)4.3と推定される。

我が家は奈良市の北端である木津川市の境界線で、ちょっと感じました。

震度はわかりませんが?・

毎月15日はお菓子の日です。

この日は、全国菓子工業組合連合会(全菓連)が制定した記念日になります。

なぜ毎月15日になったのでしょうか。

総務省の統計局によると、由来は2つあります。

  • 第1回帝国菓子飴大品評会が始まった日付
  • お菓子の神様を祀った例大祭の日付

いずれも15日だったことから、毎月15日がお菓子の日になりました。

菓子の始まりは諸説ありますが、田道間守(たじまもり)が『橘』を常世国(とこよのくに)から持ち返った話が広く知られています。

全国には田道間守(たじまもり)を祀ったお菓子の神社があり、和歌山県海南市の「橘本(きつもと)神社」と兵庫県富岡市の「中嶋神社」はとても有名です。

いずれの神社も例年4月に菓子祭が行われ、全国の製菓業者が多数参列しています。

昔は今のようなお菓子が無かったことから、穀類の加工品や果物を菓子と呼び、最上級の菓子は「橘」だったそうですよ。

だから、お菓子の日は毎月あるんですね?・・

そんなことも知りませんでした?・・

つい大人買いしたお菓子は?

9月からお酒をやめて口が寂しいので寝る前に毎日間食をするようになりました‥(^_-)-☆

すると食べるものも変わりましたね?・・

このごろはかりん糖は必ず食べるように?・・

それと今の時期は大好きなイチゴは今は安いので毎日食べています?・・

人間って嗜好品も変わるんだなあと今は思っています?・・(^_-)-☆

今朝の血圧は、144-76、脈拍は67、血糖値は147でした。

体温は36.3℃でした。

昨日の散歩数は、26873歩でした。

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

漢字穴埋めクイズ    卓