ダーウィンが科学の発展を?・・(^_-)-☆ | 寒がりたー坊のブログ

寒がりたー坊のブログ

(+_+) 楽隠居の喜怒哀楽 \(^o^)/・・
・・歩き遍路を通して人生を考える・・

読者、アメンバーもよろしくね・・(^◇^)

おはようございます・・(^_-)

今日も昨日同様に、夜から気温が急速に下がり朝は、3℃と寒いですね。

ゴミ出しから帰るもマリア猫の迎えはありません?・・

朝寒いと布団から出られずにじっと布団の中にいると睡眠剤の効果もあるのか二度寝に?・・

だから枕元にいるマリア猫を擦りながら眠りに?・・(^_-)-☆

阪神の紅白戦で阪神のミエセス外野手が二回に勝ち越し2ランを放った。  #

1死一塁から内角寄りのストレートをきれいに捉えると、打球は高々と舞い上がって左翼席に飛び込んだ。

人気者の一撃にスタンドは大盛り上がり。

ベンチ前ではチームメートとギャルピースを繰り出しながらタッチを交わした。

前日には岡田監督から「お前、(練習)終わる時間早いな」と指摘されていたが、「今からも休みだよ」と豪快に笑っていた。  交代後には「皆さんに手伝ってもらいながらやっているので、良い結果が出て良かった」と謙虚に語ったミエセス。

「毎日良くなるようにと思って練習しているので、その結果だと思う」と自信を深めた様子だ。  

昨年リーグ優勝時のビールかけで指揮官から「ミエちゃん主役ちゃうよ」と厳しいツッコミをつけていた助っ人。

だが2年目の飛躍を期待されて再契約となり、キャンプ最初の紅白戦でいきなり主役に躍り出た。

これが本物だと阪神にまた優勝につながるかも?・・

だけど、紅白戦は若い子も育っていたようで全体に良かったと思います。

【漢字穴埋めクイズ】□に入る漢字は何?(第1403問)

今日はダーウィンの日なんですね?・・(^_-)-☆

1859年のこの日、イギリスの自然科学者チャールズ・ダーウィン(Charles Darwin、1809~1882年)の『種の起源』(On the Origin of Species)の初版が刊行された。

記念日の英語表記は「Evolution Day」。

ダーウィンは自然選択によって、生物は常に環境に適応するように変化し、種が分岐して多様な種が生じると主張した。

そしてこの過程を「生存競争」「適者生存」などのフレーズを用いて説明した。

『種の起源』は非専門家向けに読みやすく書かれており、幅広い関心を集めた。

当時の生物学の根本をなす宗教的信念を否定したために、科学的だけでなく、宗教的・哲学的論争も引き起こした。

チャールズ・ダーウィン
チャールズ・ダーウィン

ダーウィンは、『種の起源』の中で、「evolution」ではなく、「descent with modification」(変化を伴った由来)という用語を使っている。

「進化」という意味で「evolution」を用いたのはイギリスの哲学者ハーバート・スペンサーであり、ダーウィンも第6版で用いている。

ダーウィンの貢献以来、中立進化説の確立など進化理論は急速に発展した。

中立進化説とは、分子レベルでの遺伝子の変化は大部分が自然淘汰に対して有利でも不利でもなく中立的で、突然変異と遺伝的浮動が進化の主因であるとする説である。

しかし、ダーウィンの唱えた自然選択説は適応進化の要因として現在も科学的に認められたモデルである。

ダーウィンの誕生日である2月12日は「ダーウィンの日」(Darwin Day)となっている。

だから今日は、本の発行日でもあり、誕生日でもあるんですね。

進化論を提唱したダーウィンですが、その理論が広く受け入れられたのは、彼の死後数十年が経過してからでした。

自然選択説は、現代の進化生物学の基盤となっており、今なお多くの研究に影響を与えています。

ダーウィンの日は、進化生物学だけでなく、科学全般に対する貢献を称える日でもあります。

彼の理論は、生命の多様性を理解する上で欠かせないものであり、私たちの世界をより豊かなものにしています。

進化・進歩を感じることは?

70代に乗ってからはほとんど、進化・進歩を感じませんが?・・

世界が平和で、安心できる社会であってほしいですね?・・

だから今は、コロナの終息とウクライナの戦争の終結かなあ?・・

国際法違反のロシアが非を認めて撤退して欲しいですね?・・

だけど今のプーチン大統領では話もできずに無理ですね。

悲しいですがプーチンが暗殺されるか、クーデターで滅ぶ意外に収束は無理なようですね?・・

今朝の血圧は、1134ー79、脈拍は79、血糖値は109でした。

今日の体温は36.6℃でした。

昨日の散歩数は、22308歩でした?・・

この頃は足の筋力が弱ってきた感じが?・・

朝に立つときに、転びやすくなっています?・・

筋力のアスレチックを考えないといけないかも?・・

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

漢字穴埋めクイズ  怪