小澤征爾を悼む・・(^_-)-☆ | 寒がりたー坊のブログ

寒がりたー坊のブログ

(+_+) 楽隠居の喜怒哀楽 \(^o^)/・・
・・歩き遍路を通して人生を考える・・

読者、アメンバーもよろしくね・・(^◇^)

おはようございます・・(^_-)

今朝の奈良は、昨日とほぼ同じの0℃と寒いですね。

マリア猫も寒いが手の届くところで寝ています?・・(^_-)-☆

2~3度撫でても起きているのかもしれませんが動きません。

さすがに5回ほど撫でると目覚めて、背伸びを?・・(^_-)-☆

すると2mほど離れて、開いた窓際に?・・

今日は近くに寄ってきませんね?・・

一階に降りるとマリアも降りてきてエサ皿の前に?・・

餌を食べるともうそのまま二階に?・・

 世界的指揮者の小澤征爾さんが6日、心不全のため東京都内の自宅で死去した。

88歳。訃報を受け、小澤さんらが1972年に創立した新日本フィルハーモニー交響楽団が10日、Xを通じて新日本フィルハーモニー交響楽団音楽監督/指揮者・佐渡裕のコメントを公開した。

 Xでは「小澤征爾先生の容態がよくないと聞いていましたので、いつかこの日が来るとは思っていましたが、やはり突然の訃報に大きな悲しみとショックを受けています」と心境。

 「子どものころから私にとって一番の憧れの存在で、小澤先生がいなければ指揮者を目指すことはなかったと思います。

先生が指揮した演奏会は、今でもはっきりと音の記憶として刻まれています。

その後幸運にも小澤先生の指導を受け、先生が優勝されたブザンソン国際指揮者コンクールにも優勝することが出来ました。

この間、先を走る小澤征爾の背中を追いかけ続けては、いつもはるか遠くに感じ続けてきました。

本当に偉大なマエストロを失ったのだと実感させられます」。

 「そして何より重要な功績は、後進の指導に全力で向かわれたことです。僕らの世代から今現役の学生まで、幅広い世代に、体力と時間が許す限り全身全霊で音楽の素晴らしさを伝えてこられました。心よりご冥福をお祈りします」と追悼した。

 小澤さんは1935年、中国のシャンヤン(旧奉天)生まれ。

幼いころからピアノを学び、桐朋学園で齋藤秀雄に指揮を学ぶ。

59年、仏ブザンソン指揮者コンクールで第1位を獲得。

シャルル・ミュンシュの他、カラヤン、バーンスタインに師事。

ニューヨーク・フィル副指揮者、サンフランシスコ響音楽監督などを経て、73年にボストン交響楽団の第13代音楽監督に就任した。

亡くなって多くの共感を呼んでいますね。

やっぱり優しく、面倒見がよかったんですね。

冥福を祈ります。

 

【漢字穴埋めクイズ】□に入る漢字は何?(第1405問)

 

今日は建国記念の日なんですね?・・(^_-)-☆

「国民の祝日」の一つ。

日本の建国を祝う日。

国民の祝日

1966年(昭和41年)の「祝日法」改正により「建国をしのび、国を愛する心を養う」ことを趣旨とし、国民の祝日として制定。

翌1967年(昭和42年)から実施されている。

2月11日は、1873年(明治6年)に制定され、翌年から実施された「紀元節」(旧祝祭日では四大節の一つ)と同じ日で、「紀元節」の日付は古事記や日本書紀で初代天皇とされる神武天皇が即位した日に由来している。

「紀元節」は、第二次世界大戦後の1948年(昭和23年)に占領軍(GHQ)の意向で廃止されたが、その後、復活の動きが高まり、国民の祝日である「建国記念の日」となった。

「建国記念日」ではなく「建国記念の日」なのは、建国された日とは関係なく、単に建国されたということを記念する日であるという考えによるものである。

日にちを確定できないという記念日と記念の日とは大きな意味があるんですね?・・

私のような戦後すぐ生まれた年代でも効いたことはあっても祝うことは一度もありませんでしたね?・・

だから祝日という意味合いだけでした。

日本の好きなところは?

一度しか行ったことがない本当は遠くにある北海道ですが、今は歳をいって身体の動きも弱くなってきたので、温泉地かなあ?・・

特に今行きたい温泉地は、2回ほど行った城崎温泉です・・(^_-)-☆

特に雪があり、蟹が美味しい時期に行きたいですね。

動けるようになれば、マリア猫がいるので、1~2泊で帰ってきたいですね?・・

これが死ぬまでの希望かも?・・

今朝の血圧は、114-64、脈拍は73、血糖値が113でした。

体温は36.3℃でした。

昨日のコロナ患者数は、23948歩でした。

朝は同じ気温ですが、最高気温は少し昨日より下がりそうですね。

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

漢字穴埋めクイズ   没