漫画文化は手塚治虫から?・・(^_-)-☆ | 寒がりたー坊のブログ

寒がりたー坊のブログ

(+_+) 楽隠居の喜怒哀楽 \(^o^)/・・
・・歩き遍路を通して人生を考える・・

読者、アメンバーもよろしくね・・(^◇^)

こんばんは‥(^_-)-☆

今日の奈良も昨夜の6時過ぎから気温が落ち始め今は4℃とめちゃ寒いですね?・・。

今朝は少し機嫌がよかったのかマリア猫を呼ぶと枕元に‥(^_-)-☆

だけど、擦ると5分ほどして噛み、引っ掻かれました‥(^_-)-☆

仕方なく起きて、一階に降りるとマリアもついて来て、エサ皿の前に?・・

だけどエサだけ食べると二階に?・・

夜も餌を食べて少しテーブルの上にいましたがまた二階に?・・

 

練習後、ファンサービスに努める前川。写真部は貴重な瞬間を逃しません!(撮影・渡辺大樹)

練習後、ファンサービスに努める前川。写真部は貴重な瞬間を逃しません!(撮影・渡辺大樹)© サンケイスポーツ

阪神春季キャンプ(7日、沖縄・宜野座)7日の宜野座は凪だった。

連日、動きがあった今キャンプ。

18年ぶりのリーグ優勝、38年ぶりの日本一を祝した異例の〝Vパレード〟で幕を開け、2日目は野球日本代表・井端弘和監督が視察に訪れた。

それ以降も、盗塁王を5度獲得した赤星憲広さんが走塁、ゴールデングラブ賞を5度受賞した鳥谷敬さんが守備と、球団OBの2人が臨時コーチとして連覇を目指すV戦士に熱血指導を行った。

だけど、指導練習における佐藤輝明の守備はあまり評価されていません。

守備位置と打順を決める岡田監督の今年は佐藤をどう扱うのか?

少し心配ですね。

【漢字穴埋めクイズ】□に入る漢字は何?(第1399問)

今日は漫画の日ですね?・・(^_-)-☆

「漫画の日」は、漫画家・アニメーション作家である手塚治虫の忌日でもあります。

1989年(平成元年)のこの日を境に、手塚治虫の功績を称え、「治虫忌」とも呼ばれるようになりました。

漫画の日は、手塚治虫の作品をはじめとする日本の漫画文化の魅力を再発見し、漫画がもたらす楽しみや影響力を考える機会を提供しています。

2月9日
7月17日
11月3日

2つくらいはあってもいいんでしょうが、
3つはすごいですよね。

ちなみに2月9日と7月17日は「漫画の日」、
11月3日は「まんがの日」となっていて、
若干の違いがあります。

7月17日は?・・

1841年(天保12年)のこの日、イギリスの絵入り風刺週刊誌『パンチ』が発刊された。

1992年(平成4年)に廃刊になるまで151年間発行されていた。

発行部数の減少による廃刊であった。

11月3日が「まんがの日」である理由は
漫画家の手塚治虫さんの誕生日であるから。
誕生日も出てきましたね。

定めたのは日本漫画家協会と出版社5社。
この日は「文化の日」でもあり、「漫画を文化として認知してもらいたい」とのことで、2002年に制定されました。

だけど、3日もあるとどれが本当の漫画の日か分かりませんね?・・

私としては、手塚治虫さんが大きな位置を占めていると思いますね。

最近おすすめの漫画ある?

昨年のベスト1なんですね。

光が死んだ夏

ある集落で暮らす少年、よしきと光。

同い年の2人はずっと一緒に育ってきた。

しかしある日、よしきが光だと思っていたものは別のナニカにすり替わっていたことに確信を持ってしまう。それでも、一緒にいたい。

友人の姿をしたナニカとの、いつも通りの日々が始まる。

時を同じくして、集落では様々な事件が起こっていき――。

未知のナニカへ堕ちていく物語、開幕。

50年以上もう私は本当にはやりの漫画は読んでいないんですね?・・

だけど、書店には多く並んでいますよね?・・

もう漫画にも目が悪くなり手が出なくなりました?・・

面白みもわかなくて昔人間になりました?・・

今朝の血圧は、131-76、脈拍は76、血糖値は90でした。

体温は36.3℃でした。

昨日の散歩数は、26585歩でした。

今日も終日寒そうなので、散歩に励みますね・・

今日も散歩に頑張り、良い日でありますように・・(^_-)-☆

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

漢字穴埋めクイズ   呼