双子の日が一年に2回もあるのにびっくり?・・(^_-)-☆ | 寒がりたー坊のブログ

寒がりたー坊のブログ

(+_+) 楽隠居の喜怒哀楽 \(^o^)/・・
・・歩き遍路を通して人生を考える・・

読者、アメンバーもよろしくね・・(^◇^)

おはようございます・・(^_-)-☆

今日の奈良は、5℃止まりで寒いが、今は3℃と朝はそれなりに暖かい感じかなあ?・・(^_-)-☆

だけど今日は終日雨のようですね?・・

暗くて鬱陶しいですね。

マリア猫も動きがおかしいですね。

昼も一度だけ降りてきて、夜も一回しか一階に降りて来ませんね?・・(^_-)-☆

夜に寝るときに30分ほど遊ぶのが楽しみです。

ロングティーに取り組む阪神のドラフト3位・山田

ロングティーに取り組む阪神のドラフト3位・山田© 中日スポーツ 提供

◇3日 阪神2軍春季キャンプ(沖縄・具志川)

 ドラフト3位・山田脩也内野手(18)=仙台育英高=が2軍の沖縄・具志川キャンプでセンスを光らせている。

3日はサインプレーを行い、山田ら高卒ルーキーも参加した。

 遊撃に就いた山田は先輩たちとの連係に「合ってはいないと思うので、これから投手のけん制のスピードや球のスピードとかに合わせて、コミュニケーションを取りながらやっていけたら」と課題を口にした。

 複雑で緻密なプロの連係だけに、和田豊2軍監督(61)も「まだまだ。誰かが付いていないと自分たちだけでは動きも分からない」と先輩たちとの差を確かめながらも「のみ込みが早いのは確か」とも評価した。

 和田2軍監督は山田の守備全体には「シートノックとかを見ていても、何年もやっている選手にもそんなに見劣りするわけではない」と高いレベルで認めており、「体ができてきたら面白い」と将来性には二重丸を付けている。

 高校時代は甲子園大会で2年夏に優勝し、3年夏には準優勝。

U―18日本代表では世界一に。

世代を代表する遊撃手だった。

プロではキャンプ3日目を終えたばかりだが、その守備センスは関係者の評判になっている。

ここ数年、ドラフトと育成が成功している阪神にまた楽しみな素材が加わった。

今年は一軍選手だけでなく、2軍にもいい選手がいそうですね。

本当にこれらが全部活躍すると阪神に敵なしかなあ?・(^_-)-☆

春が待ち遠しいですね。

今日はふたごの日なんですね?・・(^_-)-☆

愛知県豊明市に本社を置き、双子グッズの専門店である株式会社ベラミが制定。

日付は「ふ(2)たご(5)」(双子)と読む語呂合わせから。

双子並びに多胎児の育児がしやすい環境づくりを考える日。

記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

ベラミでは、双子・多胎児の育児に関わる人々が交流できるイベントなども企画している。

また、双子用のだっこひもなどオリジナル商品の販売も行っている。

双子用だっこひも

別の日の12月13日も双子の日なんですね?・・

これは民間団体ではないんですね。

1874年(明治7年)のこの日、「双子の場合は、先に産まれた方を兄・姉とする」という太政官指令が出された。

それまでは、後に産まれた子を兄・姉、先に産まれた子を弟・妹とする地方や慣習があった。

これは「兄(姉)ならば先に母の中に入ったので奥にいるはずであり、後から出てくるはず」、「弟(妹)が兄(姉)を守るため、先に露払いとして出てくる」などの考え方が、江戸時代から明治時代初期にあったためである。

現在は戸籍法により、出生届出・出生証明書に産まれた順で記載することが定められている。

双子の赤ちゃん

双子(双生児)は、受胎時の受精卵の数により、一卵性双生児と二卵性双生児に大別される。一卵性双生児は、一つの受精卵(卵子)が分裂(多胚化)して生れる。

二卵性双生児は、何らかの原因によって二つの卵子が排出(多排卵)され、それぞれ別の精子と受精して生まれる。

古来より人種に関わりなく、1000組(1000分娩)に4組の割合で一卵性双生児が誕生する。

一方、二卵性双生児の出生頻度は人種間・地域間・民族間の違いが大きい。

双生児の出生頻度から見ると、一卵性双生児が誕生する際の多胚化の発生機序に、何らかの遺伝的要素が関係する可能性も近年では指摘されている。

私たちの小さい時代には双子は忌み嫌われて、一方を養子に出したと言われていましたね?・・

だから学校で双子を見ることはありませんでしたね?・・

双子を記憶して見たのは、テレビで、歌う歌手でした?・・

ザ・ピーナッツやこまどり姉妹でした?・・(^_-)-☆

もし自分が双子ならしてみたいことは?

何か知っている人に悪さして、それを相手だと言いたかったかも?・・

だけど私はそんな昔の迷信はあまり賛成できませんね?・・

やっぱり子供は生んだ母親に育てられるべきだと思います?・・

今は生まれる前に分かるので、そんなことをする親はいないと思いますが?・・

今朝の血圧は、130-77、脈拍は81、血糖値は118でした。

体温は36.3℃でした。

昨日の散歩数は、24924歩でした?・・

このごろは寒い性か散歩の仕事がはかどりませんね?・・

冬バテかなあ?・・

それとも年齢疲れかも?・・

今日も散歩に頑張りますね?・・

暦の上では、立春なのに今から寒くなりそうですね?・・

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう