来年の更改で、高額改定を目指すなら開幕投手を避けた方が?・・(^_-)-☆ | 寒がりたー坊のブログ

寒がりたー坊のブログ

(+_+) 楽隠居の喜怒哀楽 \(^o^)/・・
・・歩き遍路を通して人生を考える・・

読者、アメンバーもよろしくね・・(^◇^)

こんばんは・・(^-^)

今日は2℃とめちゃ寒いかと思いました。

良いお天気であったが夜になるとやっぱり寒いですね。。

予想では最高も5℃と寒い日になりましたね。

だけどゴミの日なので、起きてごみだけは捨ててきました。

マリア猫が玄関で迎えてくれましたがまた二階に?・・

 

【阪神】岡田彰布監督「今いてるメンバーは1軍の1年間の戦力になる」一問一答 - プロ野球 : 日刊スポーツ

阪神の岡田監督が24日、大阪市内で行われた「関西プレスクラブ新年会員交流会」に出席。

今季の開幕投手について「自分の給料を上げようと思ったら、開幕やらないほうがいい(笑)」と持論を展開した。 

司会者から開幕投手は誰ですか?と問われ、東京ドーム開幕になることを考慮しつつも「別に、誰でもいいんだけど(笑)。

誰でもいいいうことはないんだけど、誰でもいいということは、誰でも勝てるということ」と笑った指揮官。

「今年の場合は、みんなが狙ってるんじゃない?投手陣は、開幕ね。そんなにね、ただの1勝と思っているんだけどね」と語った。  

その上で「自分の給料を上げようと思ったら、開幕やらないほうがいい(笑)」と持論を展開。

「開幕投げると、中6日でいったら、ずうっとね、各チームのエース級と当たるから、けっこうね、勝ち星はあんまり増えないんですよ」と説明し、「去年はだから、最初勝てなかったでしょ?青柳も。だって青柳は、その前の2年間は、開幕投手してないじゃないですか。

ピッチャーは、冷静に考えたら、開幕投手にいかないほうが最多勝とかとれる可能性が高いんですよ。

だって、2番手、3番手、4番手くらいのピッチャーと当たるわけでしょ?そしたら、最初の1カ月、交流戦くらいまでかな、開幕外れたほうが、5勝くらいできますよ。最多勝を狙うんだったらね、開幕投手したら、きついですよね。相手のエースばっかりで。最初の1カ月くらいは、絶対当たりますからね」と理論立てて語った。  

「まあ、ピッチングコーチが考えると思いますけどね。俺はそこまで考えたくないんでね」と胸中を明かした岡田監督。

現状で昨季MVPの村上が名乗りをあげているが、開幕戦のマウンドに上がる投手に注目だ。

3,4番手に投げるとその戦力級の投手と当たる可能性が高いんですね。

そんな中で、先輩投手を押しのけて村上頌樹投手が本当に手をあげるのかなあ?・

監督から言われると仕方ないが?・・

1902年(明治35年)のこの日、北海道上川地方旭川市で日本の気象観測史上の最低気温であるマイナス41.0℃を記録した。

これが日本の最低気温である。

1978年(昭和53年)2月17日に北海道の幌加内町母子里(ほろかないちょうもしり)の北大演習林でマイナス41.2℃を記録したが、気象庁の公式記録の対象から外れていたため、公式では上記の旭川市の記録が最低気温となっている。

2月17日は記念日として「天使の囁きの日」となっている。

また、富士山頂の最低気温としては、1981年(昭和56年)2月27日にマイナス38.0℃を記録している。

年間平均気温(1981~2010年)は富士山頂がマイナス6.2℃、旭川市が6.9℃で、富士山頂のほうが13.1℃も低い。

年間平均気温で見ると富士山頂が日本で最も寒い場所と言える。

ちなみに、世界の最低気温の記録は1983年(昭和58年)7月21日に南極大陸のロシア・ヴォストーク基地で観測されたマイナス89.2℃であった。

その後、記録が更新され、2010年(平成22年)8月10日に南極大陸の東部のドームA付近でマイナス93.2℃を観測し、これが世界の最低気温となっている。

2021年(令和3年)1月時点で、「日本最高気温の日」は7月23日(埼玉県熊谷市・2018年)と8月17日(静岡県浜松市・2020年)となっている。

その最高気温は41.1℃である。

だけど、奈良は今冬で今日が一番寒い日じゃないかなあ?・

今日の血圧は、117-69、脈拍は87、血糖値は238でした‥(^_-)-☆

体温は、36.4℃でした。

昨日の散歩数は、25978歩でした。

昨夜は眠れずに酒を飲み過ぎました?・・

正月から連続して飲む日が増えているので、このあたりで、週一にしようと思います。

そうでないと目に影響がでそうでさうよね?・・

良い方向に進んでいるのでもう一年ほどは酒の量を減らしますね?・・(^_-)-☆

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆