こんばんは‥(^_-)-☆
今日の奈良はもう小雨が降って12℃と寒い日に?・・(^_-)-☆
マリア猫も出て行きましたが、10分ほどで家に帰りました?・・(^_-)-☆
やっぱり外は寒いんでしょうね?・・(^_-)-☆
おしっこをしに出たのかなあ?・・
日本一になった阪神ことがいつも心配に?・・(^_-)-☆
まずは岡田監督の動きを・・
阪神は25日、甲子園でファン感謝デーを開催し、66歳の誕生日だった岡田彰布監督にサプライズが待っていた。
日本一のペナントを披露しながら場内を一周し、内野に整列。
開演のあいさつを行おうとした指揮官に、司会者がストップをかけた。
大型スクリーンに祝福の映像。
スタンドのファンがバースデーソングを大合唱した。
満面の“照れ笑い”で聞いた岡田監督はマイクを握り「さすが阪神タイガースファン、最高です」と感謝。
誕生日のファン感謝デーは初めてだ。
突然の出来事に「全然知らんかった。そら、うれしいよ」と感激。
3万9089人の祝福に「今までで一番多いな」と驚いた。
昨年のこの場で「来年ここでアレ(優勝)の喜びを分かちたい」と宣誓してから1年。
公約を果たしたが、今だから未知のチームを率いたばかりの当時の本音を暴露した。
「そら当然、希望やん。Aクラス狙いますとか言えへん」。
ファン感謝デーが誕生日であることも認識していたが「いや、こうなる(日本一で迎える)とは思えへん。なってから思った」と笑い、期待以上のナインの成果をたたえた。
66歳シーズンでのリーグ優勝、日本一は13年の楽天・星野仙一監督に並ぶ史上最年長だったが、仙さんは満年齢での胴上げ。
来季、球団史上初の連覇を勝ち取れば、正真正銘の最高齢となる。
「年齢は関係ない」と気にしないが、ファンの前で「初の連覇の偉業を」と力強く宣言した。
夜は、4年ぶりに開催されたOB総会でも祝福の嵐。最高の誕生日に「当然、達成感あるよ」と酔った。
阪神からドラフト1位指名された青学大・下村海翔投手(21)が26日、横浜市内で契約金1億円プラス出来高5000万円、年俸1600万円(金額は推定)で仮契約。
99年の上原浩治(巨人)以来、21世紀初となるルーキーの最優秀防御率獲得に意欲を見せた。
「もちろん新人王を目指してやりたい。最優秀防御率を獲れるように」。
今春のリーグ戦は防御率0・85も、0・03及ばず2位。
最終戦で4回自責0なら同率1位だったが、先発の出来がよく、7回からの登板に。
3回無失点で締めたが、「運がないですね。(プロで)頑張りたい」と“リベンジ”をもくろむ。
新人で最優秀防御率となれば史上13人目、球団では59年の村山実以来2人目だ。
目標に挙げる先輩の村上は今季同タイトルを受賞し、新人王も濃厚。
史上初めて2年連続で同一球団から最優秀防御率&新人王のダブル受賞も見えてくる。
27日からは大学での練習を再開。
プロで1年間戦い抜くための体力向上をテーマに掲げ、年明けの入寮まで鍛錬に励む。
「体づくりも大切だが、投げ込みに力を入れたい」。
最速155キロ右腕は日本一連覇のピースとなるべく、大志を抱いている。
■元乃木坂・齋藤飛鳥と共演の夢「頑張れば…」
〇…下村が好きな芸能人と公言する元乃木坂46の女優・齋藤飛鳥(25)との共演に胸を躍らせた。
ドラフト翌日には「1位指名おめでとうございます」などとインスタグラムのストーリーズで祝福を受けた。
“推し”からまさかのエールに「頑張ればそういう機会(共演)もある。
会えたらお礼を言いたい」と笑みをこぼした。
岡田監督は来季を見据えて、日本一2連覇を・・(^_-)-☆
ドラフト1位は、アイドルにも応援さて、もう発進して欲しいですね。
そして恋が実ればもっといいかも?・・(^_-)-☆
今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆