阪神が圧勝で勝利・・(^_-)-☆ | 寒がりたー坊のブログ

寒がりたー坊のブログ

(+_+) 楽隠居の喜怒哀楽 \(^o^)/・・
・・歩き遍路を通して人生を考える・・

読者、アメンバーもよろしくね・・(^◇^)

こんばんは‥(^_-)-☆

今日のエンゼルス戦は?

エンゼルス戦は1-2で負けてしまいました?・・

大谷翔平投手は、4打数1安打でした。

 エンゼルスの大谷翔平投手が登板日翌日の移動日試合にもかかわらず「3番・DH」でスタメン出場。

今季最長17連戦の真っただ中で15日連続スタメン出場となった。  

大谷は前日のアスレチックス戦に6度目の投打同時出場。

6回5失点ながら打線の援護もあり、無傷の4連勝を飾った。

打者としてもサイクル安打こそ逃したが今季初の3安打。

試合後に本拠アナハイムから2800キロ離れた敵地ミルウォーキーへ約4時間かけて空路で移動とあって休養と思われていたが、しっかり先発メンバーに名を連ねた。

3打席凡退後、8回1死一塁から強烈なピッチャー返しの中前打で好機を拡大。

しかし後続が倒れて勝ち越せず、その裏に2番手左腕のループが決勝点を奪われ惜敗した。  

エンゼルスは連勝が「3」で止まり、17連戦は7勝8敗。

ブ軍との残り2戦もメジャー6年目で初めてミルウォーキーに見参した大谷のバットにかかる期待は大きい。

 

米大リーグ・エンゼルスの大谷翔平投手は27日(日本時間28日)、本拠地アスレチックス戦に二刀流で出場し今季4勝目を挙げた。

4回には突如崩れて5失点。ピッチコムが故障するアクシデントも発生し、通信状況を確認する様子も見られたが、一連のシーンに米データ会社は「故郷の惑星から人間らしくしろと電話が来たんだ」とユニークに“珍説”を唱えている。 

突然の乱調だった。

3回まで5奪三振を含むパーフェクトの内容だった大谷が4回につかまった。

2本塁打を含めこの回5失点。

ピッチコムが故障していたようで、マウンド上では取り付けられた帽子を取って内側を確認。

顔をしかめながら通信状況を何度もチェックする姿も見られた。  

一連のシーンを公開したのが、米データ分析会社の公式ツイッターだった。

投稿文面では「ショウヘイ・オオタニはエンゼルスタジアムで35イニング連続無失点中だったため、故郷の惑星は、正体がバレないように人間らしく見えるようにしろと試合中に電話した。

とても賢い」記した。

時に米メディアから「エイリアン」などと評される大谷が、人間らしく振舞った結果こうなったと冗談まじりに妄想しているようだ。  

大谷は6回3安打5失点、8奪三振で無傷の4勝目をマーク。

打っても5打数3安打1打点で、本塁打が出ていればサイクル安打達成となるような大暴れだった。

だけど、勝っても負けても話題になる男ですね・・(^_-)-☆

羨ましいですね?・・(^_-)-☆

今日の阪神は?・・(^_-)-☆

7-0で勝ちました。

阪神・村上投手(24)が29日のヤクルト戦に先発。8回無失点の好投で、見事に役割を果たした。

規定投球回にも到達し、防御率「0・00」でリーグトップに立った。  

村上は22日の中日戦でプロ初勝利を2安打完封で飾るなど、今季は開幕から17回連続無失点。

その勢いのまま、この日もコンビを組んだ捕手・坂本のミットにテンポよく投げ込んだ。  

2回に青木に中前打を浴びた以外はヤクルト打線にチャンスすら与えなかった。

4回まで無失点を続け、開幕からの連続無失点を「21回」まで伸ばし、前日にロッテ・佐々木朗が記録した「20回」をあっさりと超えると、その後も安定感のある投球でヤクルト打線を牛耳った。  

特筆すべきは、無失点のみならず、無四球投球が続いている点。

3ボールになっても落ち着き、要所で三振を奪う力投だった。

2回の青木から8回先頭のオスナに安打を許すまでは完全投球。

8回1死一塁で長岡に、今季25イニング目で初四球を与えたが、後続を打ち取って得点は許さなかった。  

打線も5回の佐藤輝の先制弾や、村上と同じ淡路島出身の近本の適時打など効果的に得点を積み重ねて援護。

結局、村上は8回でお役御免となったが、十分な働きだった。  

開幕からの連続イニング無失点記録は39年高橋敏(阪急)の38回1/3。

おぼろげながらも、視界に入ってきた。

今日も昼過ぎから曇ってきて鬱陶しい日になっています?・・

こんな時こそ、少欲知足ですよね‥(^_-)-☆

今日の試合はこの人はヒーローですね。

欲知足(しょうよくちそく)」 とは、仏教用語で 『欲を少なくして足ることを知れ』 という意味です。

 これは、、返り点(レ点)を「少」と「欲」の間、「知」と「足」の間に打つことで、端的にその意味を理解することができます。 

「少欲知足」は、 欲は少なくして、ほどほどにしておかないと、後々苦しみを味わうことになる、という戒めの教え です。

 また仏様は、我々一切の衆生のことを、 「貪(とん)、瞋(じん)、痴(ち)」 という克服すべき三つの煩悩を持っている 「三毒強情の荒凡夫」 だと戒められています。

そんなことを考える時間もくれますよね。

曇って鬱陶しくて外にも出れませんので、心静かに目を瞑って、考える時間を持とうと思います。

ー少欲知足ー

一寸仏教人でもあるので、考える時間を持って自分を振り返りますね?・・

マリアが、居間の踏み石の上電ばくので家の中に入れて、餌を与えると少し食べて二階に上がっていきました?・・

だけど、ごちうさまでしたということも無く二階に?・・

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆