大阪に来て本当に象はどこで見たのかなあ?・・(^_-)-☆ | 寒がりたー坊のブログ

寒がりたー坊のブログ

(+_+) 楽隠居の喜怒哀楽 \(^o^)/・・
・・歩き遍路を通して人生を考える・・

読者、アメンバーもよろしくね・・(^◇^)

こんばんは‥(^_-)-☆

今朝の奈良は晴れていますが少し肌寒いですね。

今朝はプラゴミの日なのでゴミだけ出してきました?・・(^_-)-☆

すると二階の寝室の押し入れで寝ていたマリア猫が一階の餌場に?・・

餌をやると少し食べてまた二階の部屋に?・・

私は朝のブログを書いてもう一度寝ることに?・・(^_-)-☆

昨日のコロナ患者数は、全国で、11700人強に‥(^_-)-☆

土、日、月は少ないがそれ以外の日は1万人を超える日がおおく?・・

本当に収束でないのに5類移行は間違いじゃないのかなあと私は思いますが?・・

これが多いのか少ないのか?・・

私が住む奈良縣は・・(^_-)-☆

奈良県の発表によりますと、27日、県内で新たに確認された新型コロナウイルスの感染者数は128人で、先週木曜日(20日)の131人と比べて3人少なくなりました。
年代別では、20代と30代が21人と最も多く、次いで40代が17人などとなっています。
また、県は高齢者施設7か所で新たにクラスターが発生したと発表しました。
一方、27日は亡くなった人の発表はありませんでした。

死亡こそないが、クラスターは増えていて、本当に減っているのかが心配ですね。

昨日の阪神戦は?

阪神は2-0で迎えた3回裏、打者11人の猛攻で一挙6点を追加する。

その後は8回に井上と中野の適時打が飛び出すなど、終わってみれば19安打で15得点を挙げた。

投げては、先発・伊藤将が9回2安打無失点の完封で今季初勝利。

敗れた巨人は先発・山崎伊が大乱調で、打線も沈黙した。

こんな試合だと安心して見れますが?・・

こんな試合はありませんね?・・

今日の阪神戦は?・・(^_-)-☆

阪神は初回、井上と坂本の適時打で3点を先制する。

そのまま迎えた6回表には、大山の適時打で追加点を挙げた。

投げては、先発・大竹が5回無失点。

の後は継投でリードを守り、大竹は今季3勝目を挙げた。

敗れたヤクルトは、打線が中盤の好機を生かせなかった。

今日は安心してゆっくり見れました。

今日は、エンゼルスの大谷翔平投手が4勝目を達成していい日でした。

今日は象の日なんですね・・(^_-)-☆

1729年(享保14年)のこの日、交趾国(現在のベトナム)からの献上品として清の商人が象を連れてきて、京都で中御門天皇の御前で披露された。

象は最初、長崎港に到着し、江戸まで徒歩で連れて行かれ、江戸では5月27日に8代将軍徳川吉宗が御覧になった。

1730年(享保15年)6月、幕府から「御用済み」を申し渡されるが引き取り手がなく、庭園があった浜御殿(浜離宮)で飼われた。

その間、相当な飼育費がかかったという。

その後、1741年(寛保元年)4月、中野村の源助に下げ渡され、見世物になった。

象の巨体には江戸っ子たちもさぞ驚いたことだろう。

動物園でずっと見ちゃう動物は?

私は、採用されたころに、阿倍野区の独身寮に住んでいたので、天王寺動物園に数回行きました‥(^_-)-☆

白くまと多くの鳥類はよく覚えていますが?・・

それ以外も多くの動物を動物園で見ましたが、それはどこの動物園で見たかはあまり覚えていませんね?・・

天王寺にも象はいたように思いますが?・・

記憶は定かでないので別の場所で見たかも?・・

今朝の血圧は、135-71、脈拍は、77、血糖値は98でした。

体温は36.4℃でした。

昨日の散歩数は、24110歩でした。

2万歩以下にするのは難しいですね?・・

もう少し散歩を減らしても血糖値は下げられるようですね?・・

やっぱり食べるものを減量すると血糖値は下がる気がします?・

風が少し強いのか風鈴のいい音が?・・(^_-)-☆

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう