道上洋三を聞いてちょっと元気に・・(^_-)-☆ | 寒がりたー坊のブログ

寒がりたー坊のブログ

(+_+) 楽隠居の喜怒哀楽 \(^o^)/・・
・・歩き遍路を通して人生を考える・・

読者、アメンバーもよろしくね・・(^◇^)

おはようございます・・(^_-)-☆

散歩道で出会った花です・・(^-^)


2~3個かと思ったユリでもこんなに多く咲くユリもあるんですね?

今朝の奈良は目覚めたときは曇っていましたが、散歩から帰るときにはもう晴れて暑かったですね・・(^_-)-☆

昨夜も4時過ぎにマリア猫に起こされ、5時に目覚まし時計で、目覚めましたが?

起きるには起きましたが少し寝不足に?・・

なぜか今日はマリア猫は外に出ずに家の中に?

散歩に出かけると、5時半前だとまだセミが鳴いていませんでしたね・・(^_-)-☆

7時過ぎにはもううるさく鳴き始めましたね‼️

8000歩ほど歩いて、公園につきましたが、野良猫はおりませんでしたが、エサだけは置いてきました・・(^_-)-☆

今朝からは、散歩者が減りましたね・・(^_-)-☆

仕事に行く人が減ったのかなあ?

今日から、おはパソの道生洋三さんが、夏休みから2週間振りに復帰したんですね。

今日もならまほろばソムリエにチャレンジを・・(^-^)

第一問は、いろいろなパンフレットには、4人の女性像は知っていますが?

石室に描かれた壁画の人物像は4面あって、各面にも男女が書かれていたんですね・・(^_-)-☆

一面に4人なら、4面だと大体わかりますよね・・

第二問は、奈良県原産のイチゴですが?

今は「古都華」が一番おいしいかなあ?

それまでは藤原京の都の前の古都の名前がついた赤いイチゴの名前ですね・・(^_-)-☆

では、挑戦を・・(^-^)

(1) 高松塚古墳の石室に描かれた壁画の人物像は男女合わせて何人か。

 ア.8人 イ.12人 ウ.16人 エ.20人

(2) 平成12年(2000)に品種登録された奈良県原産のイチゴはどれか。

 ア.はつくに   イ.あすかルビー   ウ.さちのか   エ.アスカウェイブ

今日は俳句の日なんですね・・(^_-)-☆

俳句書いたことある?

昔、高浜虚子の俳句の勉強会で、俳句を書いた記憶はありますね・・(^_-)-☆

だけど、勉強もせずに行っても、3句ほど投句するとその中からどれか一つを取ってくれた気がします・・(^_-)-☆

ここの勉強会は俳句の知識がある人の会で、素人が上達しないと思い半年ほどでやめました・・(^_-)-☆

だけど、今思うと、木曜日の7時から放送されている芸能人の俳句のほうがわかりやすく説明されていますね・・(^_-)-☆

今日は昼過ぎから雨のようなので午前中に洗濯しますね・・(^_-)-☆

今日は高校野球がなくちょっと寂しいですね・・(^_-)-☆

今日はマリア猫がいるので、一緒に遊ぼうかなあ?

椅子の横で寝そべっています?

今日も良い日でありますように・・(^-^)

今日の回答1ウ2イ

昨日の散歩数  31150歩

昨日の夕方に雨が降りそうなので、散歩に出ると、1500歩ほど歩いたときににわか雨が?・・

そこで、15分ほど公園のトイレで雨宿りしましたが?

それがやむとすっかりいいお天気になり2時間ほど歩きました・・(^_-)-☆

だから、一日で、4時間近く歩いたんですね・・(^_-)-☆

さすがに4時間歩くと少ししんどく昼寝しちゃいました・・(^_-)-☆.

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう