❀ごそつえんおめでとうございます❁ | ひがしね幼稚園のブログ

❀ごそつえんおめでとうございます❁

保育園3月19日(火)、

桜咲く第47回卒園式さくらが行われました。

 

とってもいいお天気に恵まれ、青空や晴れお日様も、

年長さんのご卒園を祝福しているかのようですビックリマーク

 

外の看板の前で、かめら。記念撮影!!

 

おはようございます!!

クラスでは、担任の先生に、お花の記章を着けて

もらいました。

 

 

いよいよ、卒園式の始まりです!!

 

音符卒園児入場

お家の方々の温かい拍手の中、担任の先生やお友達と、

立派な姿で入場しましたビックリマーク

 

 

 

園歌斉唱

園歌歌うのも、今日で最後

 

おおきく おおきく おおきくなろう ヤァー

 

 

certificate*修了証書授与

 

座席の同じ列のお友達と、ステージに上がりました。


立ち方、歩き方、着席している姿勢も、とても立派です!!はなまる

 

 

元気よく返事をしたり、深くお辞儀をしたり、

園長先生の目を見たりして、

これまでで一番立派な姿勢で、

証書を受け取ることができました。はなまる

 

 

証書をもらった後は、お家の方にも、立派な姿を

見せることができました。キラキラ

 

 

レディ園長式辞

ご卒園、おめでとうございますビックリマーク

みなさんは、立派に成長し、先生たちは、自信をもって、

小学校に送り出せます!!はなまる

 

 

おわかれのことば

保育園だいすきな ようちえんのことを

  いつまでも、いつまでもわすれません!!


しっかりと、丁寧に、堂々と話すことができました!!はなまる 

 

 

音符卒園児のうた「おおきいき」

これまで、先輩方から、ずーっと受け継がれてきた

大切な歌ですハートキラキラ

みんなで作った卒園文集本の題名にもなっています。

お友達の指揮を見ながら、元気いっぱい歌いましたakn

 

音符「まだまだ のびていく てんまでたかくなる

  たかくなる~」音譜

これからも、ぐんぐん成長していってくださいねはーと

 

 

音符卒園のメッセージ・うた

お家の方々やお友達のお顔を見て、

これまでの思い出を、言葉の掛け合いと、

『おもいでのアルバム』の替え歌にのせて、伝えましたakn

 

きょうは、ぼくたち、わたしたちの そつえんのひです!!

 

・・・おんぷ。はるのことです おもいだしてごらん~

    あんなこと こんなこと あったでしょう

保育園だいすきな ようちえんで

 こころと こころが つながって 

 こんなに おおきく なりました

 おとうさん おかあさん ありがとう

 だいすきな おともだち ありがとうしあわせ



 

おんぷ卒園児退場

 

保育室へ・・・

 

お母さんご卒園、おめでとうございますビックリマーク

卒園式でのみんなの姿は、とても立派でした!!はなまる


各クラスで、担任の先生から、一人一人に、

修了証書が贈られましたビックリマーク
ごそつえん、おめでとうございますキラキラ

担任の先生から、一人一人に贈る言葉shokopon

~くんの、~というすてきなところを、

たいせつにしてねビックリマーク

 

証書を、これまで育ててくれたお家の人に、

感謝の気持を込めて、渡しました。キラきゅんっ

 

最後の担任の先生からのお話shokopon

一緒に小学校へはいけないけれど、ずーっと、

応援していますビックリマーク

いつでも、会いに来てくださいねビックリマーク

 

最後のさようならのごあいさつshokopon

せんせい みなさん さようならビックリマーク

また、げんきにあいましょう ハーイビックリマーク

 

 

クラスのみんなで、かめら。記念撮影ハート

ずっとずっと ともだちだよともだち。

 

 

こども女の子卒園記念作品こども男の子

テーマ:『仲間と一緒にやればできる‼ 

     気持ちをひとつに』

 本園では、各年次の『めざす子どもの姿』を掲げています。

今年度、年長組では、『仲間と一緒にやればできる‼ 

気持ちをひとつにを掲げ、

54人のお友達と教師とで、一緒にいろいろな活動や遊びを

楽しみ、たくさんのことを学ぶことができましたビックリマークビックリマーク


 楽しいこと、嬉しいことは、みんなで笑い合い、

困ったことや難しいことは、仲間と気持ちをひとつに、

「やればできる‼」を合言葉に、乗り越えることが

できましたねビックリマークビックリマーク

仲間とチャレンジできたことが、一人一人の自信となり、

あきらめない心が大きく育ちましたねビックリマーク

 

 また、いろいろな活動や、友達とのかかわりを通して、

決して一人だけでは、楽しめないことや、乗り越えられない

こともたくさんありましたビックリマーク54人、一人一人の気持ちや力を

パズルの「ピース」として、好きな色でぬったり、模様を

描いたりし、それらがひとつになった姿を表現しましたビックリマーク

 

 

それぞれの違う色や形は違う「ピース」が、すべて集まると、

すばらしい形や大きな力になりましたねハート

友達がいたからこそ、成長し合えたことを喜び合い、

これからも、ずっと友達でいようねハートと願いを込めて製作

することができましたビックリマーク

 

   

   

 年長組さん、ご卒園、本当におめでとうございますキラキラ

みなさん、そして、お家の方々と共に、喜び合いたいです好

 

保育園幼稚園で、大好きな友達とだからこそできた・・・

☆身体全体(見て、聴いて、触って、匂いをかいで、

  味わって)と 心で、いろいろなことを感じたこと

☆自分で、あるいは友達と、いろんな場面で、

 そのときの課題について、よく考えて取り組んだこと

☆友達と力を合わせたり、やってみたいことに

 チャレンジしたりしたこと

☆自分の気持ちや体験したことを、言葉や絵で表現したり、

 友達と、歌や楽器、劇などで、楽しく表現したりしたこと

 などのことを、これからも大切に、心豊かな人になって

 くださいねハート

 

大きくなったみなさんに、また会えることを、とても楽しみに

していますキラハート