3がつうまれのおともだち、おたんじょうびおめでとう♡ | ひがしね幼稚園のブログ

3がつうまれのおともだち、おたんじょうびおめでとう♡

カピバラ冬眠していた虫たちも、目を覚まし、

ホーホケキョ春春が近づく、tanpopo☆☆3月に生まれたお友達
待ちに待ったバースデーケーキ誕生会クラッカーが、にホールで開かれましたビックリマーク

 

 

橘3月生まれのお友達にマイクインタビュー桜

マイクお名前はビックリ

マイク何歳ですかビックリ

マイク楽しかった思い出は何ですかビックリ

 

🌸年長さん

6さいですビックリマーク

 

おんなのこマーチングですビックリマーク

おとこのこサッカーをしたことですビックリマーク

おとこのこうんどうかいのリレーですビックリマーク

 

 

 

🌸年中さん

5さいですビックリマーク

 

おとこのここまですビックリマーク

おとこのここうさくですビックリマーク

おんなのこなわとびですビックリマーク

 

 

 

🌸年少さん

4さいですビックリマーク

 

おんなのこにんぎょうですビックリマーク

おとこのこつみきですビックリマーク

おとこのこブロックですビックリマーク

 

みんなの前で、元気にお話できましたビックリマークはなまる

 

 

スペシャルゲストの登場アップ

 

👩あなたは、どなたですかビックリ

 

お雛様ひなかざりの「金(キム) 屏風子」ですビックリマーク

3月3日は、おひなまつりですねビックリマーク

幼稚園にも、ひな飾りひな人形が飾られていますねビックリマーク

みんなも、すてきな作ったのですねビックリマーク

みんな、これからも、元気に大きく育ちますように・・・ラブラブ

 

お誕生カードのプレゼントプレゼントを持ってきましたビックリマーク

 

おめでとうビックリマーク

ありがとうビックリマーク

 

みんな、とってもうれしそうはーと

カードには、写真と大きな手型TEがありますビックリマーク

 

 

みんなで、ハッピーバースデーの歌を歌って、

お祝いしました音符♪音符

おたんじょうびおめでとうビックリマーク

 

どうもありがとうビックリマーク

 

お雛様みんなで記念撮影カメラをしましたビックリマークはーと

 

 

   この日は、おひなさまおひなまつり会でもあったので、

おひなまつりのお話も聴き、みんなで、成長をお祝いし、

これからの健やかな成長を願いましたビックリマークはーと

 


   むか~し、むかし、お人形遊びが大好きな女の子が、

熱を出してしまい、なかなか治りませんでした・・・

 すると、お父さんとお母さんが見た同じ夢に、その

お人形が出てきて、女の子の病気を払うので、川に流す

ように言いましたビックリマーク

 お父さんとお母さんは、川にお人形を流し、女の子の

病気が治るように、願いを込めましたビックリマーク

すると、女の子は、病気が治り、元気になりましたビックリ!

 

昔から、子どもの健やかな成長への願いが、

込められていたのですね・・・はーと

 

どうして3月3日に、ひなまつりをするのかなひらめき・・・

 

「桃の節句」は、「上巳(じょうし)の節句」とも言い、

中国から伝わった「五節句」の一つです。

「五節句」は、一年に5回あります。

・1月7日の人日(じんじつ) 

・3月3日の上巳(じょうし)、

・5月5日の端午、

・7月7日の七夕、

・9月9日の重陽(ちょうよう)

 

「節句」とは、奇数が重なる日に、邪気を祓う行事が

行われ、縁起が良く、お祝いごとに向いている日だと

考えられていました。

  昔、3月上旬の「巳(み)の日」に、草や藁で作った

人形で、自分の体をなでて、けがれを移し、それを

川に流すことで、厄払いや邪気祓いを行う習慣が

ありました。女の子たちが、人形遊びで使っていた

人形が、「流し雛」として使われていました。

 江戸時代に、「上巳の節句」が、3月3日に定められ

ました。のちに、この流し雛が、「雛(ちいさくかわい

らしい)人形」として飾られるようになりましたビックリマーク

  また、旧暦の3月3日のころには、桃の花が

咲きますビックリマーク桃の花は、「魔除け」や「長寿」のパワー

があるとされていましたビックリマーク

 

 

お友達は、この日に向けて、ひな飾りひな人形を飾ったり、

学年ごと、ひな人形を製作をしたりしましたビックリマーク

 

みんな、心込めて、作ることができましたね合格ラブラブ

学年ごと、これまでの活動で身に付けた力や

創造性を活かした、個性豊かな作品ができましたはーと

 

みんなで、おひなさま『うれしいひなまつり』の歌を歌いました♪

音符あかりをつけましょ ぼんぼりに~はーと音符

 

 

 

給食は、ちらしずしなどのお雛様「おひなまつりメニュー」を、

おいしくいただきましたビックリマーク

また、お誕生会のおやつのオレンジクレープと、

「白酒」の代わりのカルピス」をいただきましたビックリマーク

ちらしずし、おいしいね😋

 

カルピスも、オレンジクレープもおいしいね😋

ぜんぶたべたよチョキ

 

また、お祝いのひなあられはーとを持ち帰りましたビックリマーク



 

 『ひなまつり』の行事・文化について知り、

成長を喜び合いましたハート*キラ☆

また、これからも、健康で元気に過ごし、

ぐんぐん大きくなりますように・・・ラブラブ

と、みんなで願いました祈り

 幼稚園のみーんなのお誕生会ができ、

一人一人大きくなりましたアップ

いよいよ進級ですねアップ