2がつうまれのおともだち、おたんじょうびおめでとう♡ | ひがしね幼稚園のブログ

2がつうまれのおともだち、おたんじょうびおめでとう♡

2月3日(木)、

寒いけれど、snowman*楽しい雪遊びニット帽ができる、月に生まれた

お友達のバースデーケーキ誕生会クラッカーが開かれました!!7

 

2月2月生まれのお友達

お名前を呼ばれたら、元気に返事をして、ステージへ!!10

 

マイクインタビュー

お名前と何歳になったか、教えてくださいビックリマーク

 

年長さん

マイクしょうがっこうでがんばりたいことは、何ですかビックリビックリ

・おべんきょうです!!9

・さんすうです!!4

・テストです!!2

 

 

年中さん

マイクもうすぐバレンタインデーですねビックリマーク

 好きなおかしは 何ですかビックリ

 

・ケーキです!!4!!9

・グミです!!2!!7

・チョコです!!9

 

 

年少さん

マイクもうすぐバレンタインデーですねビックリマーク

 好きなおかし何ですかビックリ

・グミです!!7

・チョコです!!3

 

 

 

おやおやビックリ みんなの楽しそうな声を聴いて、

誰かいらっしゃいましたよビックリマーク

 

レディみなさん、こんにちはー!!2 

  わたしは、バレンタインチョコチョコ・レイコです!!9ハートチョコ

 

 雪だるま2月は寒いけれど、楽しい日音譜もありますビックリマーク

 

女の子。バレンタインデービックリマークチョコ  

レディそうですビックリマーク 14日は、どんな日かなビックリ

女の子。だいすきなひとに、ありがとうのきもちをつたえるひビックリマーク

レディよく知っていますねビックリマーク

 昔々、ある国で、怖い王様が、男の人が兵隊の仕事を

 するために、結婚をすることを禁じました。

 それをかわいそうに思った「バレンティヌス」という

 教会でお祈りしている人が、こっそり結婚式をして

 くれていましたが、王様に見つかって、

 2月14日に、捕まってしまったそうです。

 そこで、バレンティヌスさんの優しい気持ちと、

 みんなの、お友達や家族が大好きな気持ちを大切にする

 日なったそうですビックリマーク

 外国では、はーと大好きな人に、花束ブーケ1やカードをプレゼント

 するそうですビックリマーク

 日本では、昔、お菓子屋さんが、女性が男性に、

 チョコチョコレートをプレゼントしようと提案しました!!3

 本命チョコ手作りのチョコチョコがけハートをプレゼントするお友達もいるかなビックリ

   

 

わたしも、先生やお家の人からの「大好きはーと」のメッセージ

込められたバースデーカードをプレゼントしますy’sビックリマーク

おめでとうビックリマーク

ありがとうビックリマーク


カードには、写真と大きくなった手型TEもあります!!3

 

 

みんなで、ハッピーバースデイaknの歌を歌って、

お祝いしましたakn音符

 

おたんじょうびおめでとう!!2拍手

どうもありがとう!!7

 

みんなで記念撮影をしましたビックリマークカメラ

 

 

 

 

この日は、みんなで赤鬼節分青鬼豆まきをしました!!10

誕生会では、節分についてのお話を聴きました節分ビックリマーク

 

「節分」は、立春、立夏、立秋、立冬の前日で、

1年に4回あります。

中でも、昔、厳しい冬の季節を乗り越えた後の

「立春」は、1年の始まりとして特に尊ばれ、

現在は、その前日のみを意味するようになりました。

 

また、その節目に、病気や災害などの悪いものを

〝鬼"に見立て、追い払う行事が行われてきました。

鬼の目を表す「魔の目」をつぶす意味から、

節分豆をまいて、鬼を退治しましたビックリマーク

 

みんなで、自分の心の中にいる節分悪い鬼を考えました!!3

どんな鬼がいるかなビックリ

赤鬼2いじわるおに

青鬼すききらいおに

黄鬼なきむしおに

緑鬼ちょろちょろおに

赤鬼2ちらかしおに

青鬼びょうきおに

緑鬼ねぼうおに   

など、いろいろな赤鬼青鬼を考えることができました!!7はなまる


 

これから、みんなで、節分豆まきして、

赤鬼心の鬼青鬼をやっつけましょうビックリマーク

みんなで、「まめまき」のうたを歌って、

気合いをれましょうビックリマーク音符

音符おにそとー ふくはうちー

節分パラッ パラッ パラッ パラッ まめのおと~

節分おに こっそり にげていく~

 

(豆まきの様子は、次回のブログでお楽しみくださいビックリマーク)

 

 

保育室に戻り・・・

誕生会の日は、おいしいおやつがありますアップ

 

今月は、豆まきで鬼退治する前に、気合を入れようと、

「きびだんご」をいただきましたビックリマークアップ

 

 

 

 

また、この日は、手作りお弁当の日でした!!2

作ってくださったお家の人に感謝して、いただきましたビックリマーク

 

栄養と愛情たっぷりのお弁当お弁当を食べて、元気モリモリビックリマーク

かぜをひかないで、元気いっぱい遊ぼうねビックリマーク

 

 

 

とっても寒い冬ですが、

赤鬼ちゅん節分の豆まきで、おにおに病気の鬼などをやっつけたり、

大好きなお友達や先生、お家の人と、いっぱい遊んだり

して、元気に楽しく過ごしましょうsei