はじめに


前回はゲームアプリでソリティアを作ることに決定しました!
いよいよ開発に取り掛かるわけですが…
その前にゲームを作る前に、ゲームアプリを作るための
ゲームエンジンを決定しなけばいけません
ゲームエンジンとはゲーム開発を効率良くするために
いろいろな機能をあらかじめ提供されています

調べてみると以下のゲームエンジンがあるので
どれがいいのか調べてみました!
iPhoneアプリ向けのゲームエンジンについて初心者が調べてみた


SpriteKitを利用する


SpriteKitとはApple純正の2Dゲーム用のゲームエンジンです
比較的初心者向けで使いやすいらしいです
ソリティアは2Dゲームなのでこれが一番良さそうです!

初心者のためのSprite Kit入門

SceneKitを利用する


SceneKitはApple純正の3Dゲーム用のゲームエンジンです
ソリティアは2Dゲームなので、今回これは必要なさそうです

iOSでSceneKitを試す(Swift3)その1

Unityを利用する


本格的なゲーム開発でよく使われるゲームエンジンみたいです
本格的なゲームを開発するならいいと思いますが…

ただUnityの開発ツールの使い方や
C#の使い方も覚えなければならず

学習コストがSpriteKitより高いので
今回はパスですね〜

はじめてのUnity

cocos2d-xを利用する


cocos2d-xもUnityと同じように
本格的なゲーム開発で使われるみたいです

これもUnityと同様に学習コストが
高そうなのでパスですね〜]

初心者のためのCocos2d-xゲームプログラミング入門

まとめ


とりあえず2Dゲームを簡単に作れそうな
SpriteKitを使用することにしました!

ただこれは調べた推測で決定しただけなので
プログラミングの段階で他のゲームエンジンに
変わる可能性は十分にあります

とりあえず体系的に学ぶためには
ネットより書籍で学んだほうがいいですね
以下の本が良さげなので、サンプルプログラムを
書いて実行していきたいと思います!

SpriteKitではじめる2Dゲームプログラミング Swift対応





・初心者が最速でiPhoneアプリ開発したい!
・未経験だけど、最速でiPhoneプログラミングをマスターしてIT企業へ転職したい!
という場合は↓のページを参考にしてください
初心者が最速でプログラミングを学習してマスターするには?