あれほど暑かった夏を忘れさせるかのように日に日に気温が下がってきています。
それにしても日本の風情であった四季の移り変わりがなくなったように感じます。
イメージで言うと、夏は熱帯雨林のようで冬は砂漠のような乾燥した感じです。
暖かくなりながら梅や桜を愛でる春やしとしとと降る雨が涼しさを運んできた秋はどこにいったのでしょう?
ところでひとつ疑問を感じています。
暑い時期が長く厳しくなった事は『地球温暖化』と言われても納得できそうなのですが、毎年のように厳しく乾燥した冬への変化は『地球温暖化』と関係があるのでしょうか?
素人のイメージでは、夏は猛暑、冬は寒さが緩むというなら『地球温暖化』といわれれば完全に納得できるのですが…。
そのあたりについて各番組の気象予報士さんにわかりやすく説明してもらいたいものです。