世界陸上が終わりました… | ひでっちのブログ

ひでっちのブログ

カバン屋のオヤジです。仕事関係もですが、旅行や食事など、個人的な趣味趣向を中心に感じた事をとりとめもなく書いていきます。

我が家では陸上競技経験者の私と、スポーツ全般にそれほど興味のない妻とで、特に夕食時のチャンネル争いがし烈になります。

しかし今回の世界陸上をライブ中継で観たのはほんの一部でした。

ほとんどの競技をTBSの夜の今日の総集編とBS-TBSの総集編で視聴していました。

なぜならばMCの織田さんや高橋さんは良いとして、その他の方の情報量の少なさに唖然とさせられる部分が多々あったからです。

もちろん初めて陸上競技を視聴した方もいるでしょうし、またそれほど陸上競技には詳しくないけど東京開催だから観てみようかという方もいるんだと思います。

そういう方にとっては今回のライブ中継は参考になるものだったかもしれませんし、TBSが視聴率を稼ぐためにも今回のような放送スタイルをとった事は納得できます。

ただし、私が文句を言いたいのは夜に放送していた総集編についてです。

できればこちらについては変なゲストを呼ぶ事なく純粋に選手の紹介や競技のみで放送して欲しかったです。

大会は成功したのかもしれませんが、テレビ放送のスタンスには疑問が残るものでした。

それにしても、日本選手の実力も進歩しているようですが、世界はその何歩も先を行っている事を改めて気づかされました。