全日本大学駅伝関東地区予選会 | ひでっちのブログ

ひでっちのブログ

カバン屋のオヤジです。仕事関係もですが、旅行や食事など、個人的な趣味趣向を中心に感じた事をとりとめもなく書いていきます。

昨日は午後5時過ぎからパソコンの前に腰を落ち着けて、全日本大学駅伝の関東予選を注視した。

1組が午後5時半頃にスタートし、最終4組がフィニッシュしたのが午後8時を回った頃だったと思う。

もちろん母校の東洋大学の各選手に注目してみていたのだが、嬉しさと絶望とが混ざり合った複雑な気持ちになった。

ここからは個人の希望的な感想になる。

まず1組だが、岸本君と松井君という事で、2人共にトップ争いに加わってくれると信じていた。

松井君の1着は期待以上の結果だったが、岸本君が24位で松井君から37秒も遅れた事にはがっかりした。

2組は、綱本君と宮崎君。

この2組は例年チームで7番目と8番目が出場するレースと言われているが、1位の綱本君も4位の宮崎君もしっかりと30分を切るタイムでフィニッシュしてくれて気持ち良いレースだった。

そして何と言っても3組目、石田君と西村君が出場する為、難しいとはわかっていても2組目と同等の結果を期待した。

石田君はしっかりとしたレースプランで1位でフィニッシュしたが、西村君は前半のハイペースが祟ったのか、中盤に失速、後半はジリジリと追い上げたが石田君から30秒以上離された18位だった。

後半の頑張りには胸を打たれたが、結果は残念なものだった。

最後の4組、この組は留学生ランナーが出場する為、レースコントロールが難しい組だが、梅崎君と小林君が出場した。

結果は小林君が8位、梅崎君が11位で共に28分台でフィニッシュしてくれたが、願わくば共にあと10秒ずつ稼いで欲しかった。

この結果、東洋大学は東海大学に続く全体2位で本戦に出場が決まった。

それ自体は嬉しい事ではあるのだが、今年の大学3大駅伝で光り輝く為には物足りない結果と言わざるを得ない。

それでも本戦で爆発する権利は獲得したのだから、夏合宿で全体をレベルアップして秋~冬には驚きの走りを見せてもらいたい。

まずは、本戦出場おめでとうございます。

大学3大駅伝での東洋大学の活躍を期待しています。

頑張れ、東洋大学。

その一秒をけずりだせ!