何の為のテストなんだろう? | ひでっちのブログ

ひでっちのブログ

カバン屋のオヤジです。仕事関係もですが、旅行や食事など、個人的な趣味趣向を中心に感じた事をとりとめもなく書いていきます。

本日11時に土浦市では防災無線でJアラートのテスト放送をしたようです。

私は土浦市の防災メールを登録しているので、それがある事を知っていましたが、妻がテストに気付くかどうか気にしていました。

11時にテスト放送がありましたが、案の定妻はそれに気づく事もありませんでした。

放送がある事と放送される内容を知っていた私も、内容が聞き取れるか必死に耳を傾けましたが、聞き取れたのは放送前後に流れる音楽だけ。

放送内容は全くと言って良いほど聞き取れませんでした。

このテストって、やった後に市民からの聞き取り調査などをしているのでしょうかね?

少なくとも10年近くの間、防災無線内容が聞き取れた事は1度としてありません。

その為に防災メールを登録したのですから…。

こんな事なら、防災無線を使った放送をするよりも、市民全員に防災メールの登録を促した方が良いのではないだろうか。

もしも今、北朝鮮から弾道ミサイルでも打ち込まれたら、恐らく土浦市民や土浦で働く方の多くは気付かずに被弾する事になるのではないかと心配になってしまう。

土浦市にはもっと知恵を絞った市政を行ってもらいたいものである。