先ほど、ネットで購入したスーツケースの修理について問い合わせがありました。
最近のスーツケースは、基本的に購入店か同ブランドの取り扱い店でないと修理する事は難しくなっています。
というのも、修理にそのブランドのパーツを使う場合、そのルートを持っている店でないと店舗で直すにしても、メーカーに送って直すにしても、パーツを入手する事が不可能になる為です。
ごく稀に、どんな修理でも受けてくれる修理専門店もあるのですが、そういうところは確実に直してくれるけど、非常に高額の修理代を請求されてしまいます。
つまり、今回のようなネットで購入し、なおかつノンブランドの商品を直したいという場合、恐らくはネット内の購入店に相談する以外はないと思うのです。
ましてや、もしも保険の対応として『修理不能の証明書』が欲しいという場合も、そのケースが修理不能かどうかすら判断のしようがないのです。
ネットでの購入は、商品の選択肢も多いし、店舗での購入よりも安い場合がありますが、購入後のアフターケアの面でいうと面倒なケースが多くなります。
ネット購入、店舗での購入については、それぞれのメリットやデメリットがありますので、スーツケースのようなすぐに買い替えないような商品については、しっかりと購入時に後々の事まで考えておく必要があると思います。
今回の問い合わせについては、残念ながら当方でも修理の受け付けも、修理不能の証明書の発行などもできかねる旨を説明し、ネットでの購入店舗に相談することをお話ししました。
たぶん、ノンブランド品だとすると購入したネット店舗に相談しても難しいのではとは思っていますが…。
コロナ禍での旅行自粛が解除になり、国内・海外問わず旅行者が増えているので新たにスーツケースを購入される方も増えていると思いますが、購入される際にはアフターケアについてもよくよく考えて商品と販売店を選んでもらいたいものです。