妻には呆れられている… | ひでっちのブログ

ひでっちのブログ

カバン屋のオヤジです。仕事関係もですが、旅行や食事など、個人的な趣味趣向を中心に感じた事をとりとめもなく書いていきます。

皆さんは優良運転者(いわゆるゴールド免許)になった事はありますか。

実は私、1度だけゴールド免許を所持した事があります。

ゴールド免許は1994年5月10日から導入され、私はその直後に免許の更新があり、導入後すぐにゴールド免許になったのです。

当時は周りに先んじてゴールド免許になった為、自慢した事を記憶しています。

しかしその後は悪夢のような5年に1度の違反が続き、いまだにずっとブルーの5年免許を所持しています。

自分がどのような違反をしたのかを思い出してみました。

最初の違反は条件違反(自動二輪の中型免許で大型を運転していた(今なら無免許))

2つ目が箱根に行った際、右折禁止の場所でナビが右折を指示した為右折して検挙

3つ目は常磐自動車道でのスピード違反(19キロオーバーでしたが、パンダパトに捕まるという情けなさ)

4つ目は市内の裏道での一時停止違反(これについてはいまだに間違いだと思っている)

5つ目は妻と母との旅行の帰り道、常磐道の三郷料金所で停められ、後部座席の母親がシートベルトをしていなかった事をしてきされた(運転手の義務とはいえ、何度もSAやPAに寄った為、忘れていた)

上記の5つがそれぞれ5年に1度の違反となり、自業自得ながら私のゴールド免許を阻んできたのです。

当然ですが、自動車保険の金額が高くなる為、妻からは呆れられており、この5年のうちは何をするのかからかわれています。(笑)

次回こそは『ゴールド免許』だ!