18日の午前0時キックオフのクロアチア対モロッコ、その状態のまま昨日は早朝から私立中学校の新入生向けの指定品販売、疲れた体に鞭打って19日午前0時からのアルゼンチン対フランスのテレビ観戦。
もちろんキックオフからPK決着までしっかりと観させて頂きました。
誰もが予想できる当然の結果として、現在会社で睡魔と格闘中です。
クロアチア対モロッコの試合を観て、ワールドカップでメダルを争うのにはチーム力も個人の力も相当に必要なのだなと思わされたのですが、アルゼンチン対フランスの決勝は、正直3位決定戦の何倍も凄いと思わざるを得ませんでした。
こんな事を書くつもりは無かったのですが、日本もドイツに勝ち、スペインに勝ち、クロアチアにPKで負けたけど相当トップチームとの差が縮まってきているのかなと思った時もありましたが、レベチです。
何をしたら、何があったら、日本はもっと上にいけるのでしょうか…。
次回開催のアメリカ・カナダ・メキシコ共催の大会では、参加国が増える事が発表されています。
当然、ヨーロッパの強豪国、南米の強豪国、そしてアフリカの未知の強豪国など、厚かった壁がさらに厚くなる事が予想されます。
4年間でいったい何をすればあんな凄い国と競えるようになるのでしょう?