東京都では21日、新たに3万1878人が新型コロナウイルスに感染していることが分かったらしい。
3万人を超えるのは初めてだそうだ。
これまで、東京都で1日の感染者数が最多だったのは2月2日の2万1562人で、これを1万人以上大幅に上回り、過去最多を更新した状況である。
21日午後の東京都の専門家会議では、医療提供体制の警戒度が4段階の中で最も深刻なレベルの「赤」に引き上げられたそうだ。
すでに、感染状況の警戒レベルは「赤」に引き上げられていて、感染状況、医療提供体制ともに警戒度が最高レベルになるのは3月17日以来となるらしい。
もちろん、これは東京都だけに限った事ではなく、関東圏、大阪府をはじめとする関西圏、沖縄県、北海道など全国的な傾向である。
我が茨城県だって、数値こそそこまでではないが、このところ1000人を下回る事が無くなっている。
今週末あたりからは学生が夏休みに入るだろうが、外出する際にはしっかりとした感染予防対策を講じ、もし旅行などに行かれる場合はでき得る限りの感染予防対策を講じる必要があると思われる。
感染しても重篤化しずらいと考えている方もいるかもしれないが、あなたは軽症でもあなたの関係者はどうなるかわからないし、仕事をされている方は、仕事そのものが出来なくなる可能性だってあるのだ。
自分自身の事を心配するのはもちろんの事だが、周りの方への影響も考えながら自らの行動を律してもらいたい。