美人局の手口だな… | ひでっちのブログ

ひでっちのブログ

カバン屋のオヤジです。仕事関係もですが、旅行や食事など、個人的な趣味趣向を中心に感じた事をとりとめもなく書いていきます。

茨城県警牛久署、竜ケ崎署と県警少年課、同捜査第一課の合同捜査班は21日、強盗傷害の疑いで、少年(?)5人を逮捕したという。逮捕されたのは、同県つくばみらい市、無職、男(19歳)、土浦市、無職、男(19歳)、同市、会社員、男(18歳)、牛久市、高校生、女(17歳)、つくばみらい市、会社員、女(18歳)だそうだ。

逮捕容疑は、共謀し3月19日午後10時40分ごろ、同県阿見町の予科練平和記念館駐車場で、容疑者の女2人とSNSを通じ会う約束をしていた土浦市、派遣社員、男性(19歳)に、「財布とケータイどこにあるんだ!」などと怒鳴り、男性の乗用車内で男性に殴る蹴るなどの暴行を繰り返し加えて右脚関節脱臼や全身打撲など全治約12週間の大けがを負わせた上、スマートフォンや現金の入ったキーケース、乗用車1台(時価90万円)を強奪した疑いだという。

もはや情状の余地のない犯行である。

しかも、少年5人と発表されているようだが、18歳には選挙権も与えられているし、成人式も18歳からになるのだから、もはや18歳は大人として扱うべきである。

前から何度か書いてはいるのだが、もはや少年法がどれほど必要な法律なのか、しっかりと考え直した方が良いのではないだろうか?